あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年8月22日(金) 旧暦7月27日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
872

- 明日はサンバ -

日記写真

 まだ夏なので蒸し暑いのが当たり前。でも、暦の上ではもう秋なんだけどね・・・。
写真00
 明日は、「第33回浅草サンバカーニバルパレードコンテスト」が行われます。この暑さの中で踊るのも見るのも暑くて大変だね。こまめな水分補給と休憩で、熱中症対策をして下さいね。
写真00
 今年は、更衣室として使っていた、サンボウ(産業貿易センター)がの修復工事で使えず、リバーサイドスポーツセンターを使うことになったので、開催が一週間前倒しになってしまったので、暑さもピークだね。 
写真00
 あほまろは実行委員会広報委員長なので、早朝から忙しくなるので、日記は超簡易版になってしまいます。そして、パレードの最中は雷門前の報道スペースで待機しなくちゃいけないのです。
写真00
 あほまろこそ、水分補給と休憩をとって熱中症対策をしなくちゃいけませよね。もう歳なんだから。
写真00
 「第33回浅草サンバカーニバルパレードコンテスト」は、全国から22チームが参加し、約800メートルのコースを踊りながらコンテストで競うイベントです。
写真00
 コンテスト出演者が約4700で、観客は約40万人。三社祭、花火大会に続く、浅草の三大祭りの一つになっているのです。
写真00
 サンバカーニバルは浅草のコメディアン伴淳三郎さんと当時の台東区長内山榮一の発案で、1981(昭和56)年から始まり今年で34年目。途中一度だけ、平成23年の東日本大震災で中止しましたが、33年間、浅草商店連合会が主体となって運営をしているのです。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さん、今朝は洋服でいらっしゃいましたね。サンバは洋物だから、それは関係無いか。
写真00
 今朝の「影」。この時期になると、あほまろは境内の影を毎朝追い続けているのです。
写真00
 お豆腐色のベッちゃんさんが来ました。
写真00
 続いて、美家古のマリーちゃん。
写真00
 いよいよ「天空半影」の時期が始まりました。
写真00
 「天空半影」とは、この時期になると現れる東京スカイツリーの影のことです。あほまろは東京スカイツリーの完成前から追い続けて、写真展を開催したこともあるのです。
写真00
 これからしばらく、ナナちゃん嫌がるけどこの場所での待機が始まるのですよ。
写真00
 観音裏広場で、昨日からサンバの山車造りが始まりました。 
写真00
 炎天下の作業ですが、コンテストの入賞を願いながら、みなさん頑張っているのです。
写真00
---------------------------------
 昨日、「三十坪の秘密基地」にて、中判デジタルバックにキャノンEFレンズが使用出来る、フォーカルプレーンシャッターと電子制御システムを搭載した「ALPA 12 FPS」、特殊なカメラのテスト撮影です。
写真00
 カメラには見えないけど、見ようによっては先日発売された、SIGMA dp2 Quattroみたいにも見える。(^_^)v
写真00
Memo
Canon EOS1Dx
Canon EF24-70mm F2.8L USM

---------------------------------
 特殊なカメラで撮ってみたけど、こんな小さい画像ではカメラとレンズの特徴は解りませんね。
写真00
Memo
ALPA 12 FPS+IQ250+CanonTS-E24mm F3.5L

-------------------------------
 ヤマト君の晩酌。あほまろは禁酒しようとしていたのに、昨日お見舞いのお礼にと、モエ〜ってシャンパン頂いてしまったワケで・・・、早く開けろとウルセェ〜の。
写真00
 本当は全く飲みたく無いんだけど、飾っておいても腐ってしまうだけなので、ちょっとだけ味見しようかな。
写真00
 栓を抜く音で驚いたヤマト君、しばらく遠くで様子を見ていたのに・・・、無くなったら困るといつの間にか近寄って来やがった。
写真00
 ヒロちゃんは晩酌しないも。
写真00
Memo
iPhone5s

------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 浅草ワハハ本舗・娯楽座 8月公演は、「左甚五郎とゴッホ」
江戸時代に活躍した伝説の彫刻職人・左甚五郎と浮世絵に魅了された炎の画家ゴッホ。若き日の破天荒な2人が歌い踊り、描き彫る!
ゴッホが描いた「ひまわり」に託された、男の友情をかけた真実がここに証される。
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、7〜8月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。