あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年7月27日(日) 旧暦7月1日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
606

- 花火が終わってゴミの街 -

日記写真

 浅草の夏の風物詩「隅田川花火大会」が終ると、毎年、道路も中央分離帯の植え込みもゴミだらけ。
写真00
 台東区では、花火終了直後からゴミ回収車を出して清掃にあたっているのですが、それでも追いつかずに、今朝もまだ道路はゴミだらけでしたよ。
写真00
 ゴミで目立つのは、屋台の焼きそばなどの発泡スチロール製の皿とペットボトルですよ。意外にビールの缶が目立ってないのは、花火の最中から、おっちゃん達がアルミ缶をせっせと回収してしまったのでしょう。しかし、スチールは買い取ってくれないようで、事務所の周りに転がっているのは、ジュースとコーヒー缶ばかりだったよ。
写真00
 夕べは浴衣姿のみさん、綺麗な花火を満喫し、良い思い出を残して帰るのは良いけど、ゴミは残して欲しくないのです。
写真00
 我々地元民にとっては大迷惑な思い出になってしまうのですよ。
写真00
 ワールドカップでゴミを拾ってブラジル人に評価された、同じ日本人の仕業とは思えなかったよ。
写真00
 大勢の観光客が集まる三社祭の時だって、このようないゴミの山を全く見かけないのは、他人が見ているので捨てるのを躊躇しているからと、観光客は日中が多いためでしょうね。
写真00
 富士山のゴミ問題も、調査した方によるち、ゴミの大半は夜間に登山する人が岩陰に隠すように捨てているようで、花火大会の見物客も同じ意識で捨てて行くのでしょう。
写真00
 とは言え、昼間に花火は上げられない。 
写真00
 とりあえず、一時間半で二万発を上げる玉数と豪華さが自慢の「隅田川花火大会」は、去年のような雨に降られずに無事終了しました。あほまろの撮影も無事終了。
写真00
 あぁ、綺麗な浴衣を着てこんなところで・・・。これもゴミの一種でしょうね・・・。
写真00
 さてと、あほまろは、暑いので外出せず秘密基地でのんびり過ごしましょうね。誰か日遊びに来てくれないかな・・・、よく冷えた麦茶でも持って来てくれたら、ナナちゃんとっても喜ぶかも。
写真00
------------------------------------
 昨日、花火の前は四谷にて、フェイズワン・デジタルバックのテザー撮影セミナーに参加。
写真00
 テザー撮影とは、カメラとPCを繋いでカメラを操作をすることが可能な「連結撮影」ってこと。
写真00
 デジタルバックのテザー撮影でいくつかの不都合な点が解決できたらと、参加をしたのです。
写真00
 撮影中に通信が途切れたり不安定になる問題、いとも簡単なところに原因が有ることが判明。USB3.0とThunderboltからの電源供給を止めたら安定するってことで解決。
写真00
 一安心したので、テザー撮影でモデル撮影を試してから、
写真00
 四谷で助手の古麻呂とメシ食って浅草に帰って来ました。
写真00
 今年の江戸ネット花火撮影スタッフは、スチール、パノラマ、ビデオ撮影で、総勢四名。
写真00
 スチール撮影の助手の古麻呂とパノラマ動画撮影の中谷氏の二人は、駒形橋上に移動。
写真00
 今回は、浅草の街を入れ込んだ写真が欲しかったので、いつもの場所を変更し、六区の事務所ベランダから。
写真00
 2台のビデオを操るのは、山崎氏。我々の撮影風景、ドンキの上のアミューズカフェシアターからよく見えていたんだって。
写真00
 我々が真剣に撮影に取り組んで居るってのに、事務所内では、社員連中が浴衣なんか着込んで、
写真00
 風流にビールなんかを飲んでいやがった。
写真00
Memo
SONY α7R
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

----------------------------------
 大量の写真で整理が追いつきませんが、とりあえず昨夜の「隅田川花火大会」の様子の一部をご覧ください。
 第二会場真ん前の駒形橋上から。(撮影:古麻呂)
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
Canon EOS1Dx
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

------------------------------------
 六区電気館8階のベランダからは、浅草寺の五重塔の後ろに第一会場を望めます。浅草の街を入れ込むため、中盤カメラ(Phase One)で挑みました。
 (撮影:あほまろ)
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
Hasselblad H4X+Phase One IQ180
HCD 28mm F4 Aspherical
HCD 35-90mm F4-5.6 Aspherical
HC 210mm F4 Aspherical

------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、7〜8月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。