あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年5月31日(土) 旧暦5月3日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 6D
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
836

- 春の終わりに、 -

日記写真

 今朝も晴れて、もう夏を思わせる厳しい暑さになりましたよ。
写真00
 もうと表現してしまったけど、明日から本当の夏になってしまうんだから。
写真00
 夏を迎える前の浅草は、浅間神社例大祭「お冨士さんの植木市」が始まります。富士山山開きの7月1日を縁日とする植木市は、5月と6月の最終土日の4日間行われているのです。
写真00
 かつては、数百件の植木の露店が並び、初夏の風物詩として賑わっていたのでしたが、最近では規模が小さくなってしまったのは残念ですね。
写真00
 それと今日は、恒例となった秋田竿燈祭もやって来ます。午前1時と4時から、浅草寺境内をはじめ、周辺商店街のブロードウェイ通り、オレンジ通りなどで演技を行いますよ。
写真00
 夕方は、オレンジ通りで提灯に火を入れ、本格的な秋田竿燈もご覧いただけます。
写真00
 今年は、提灯をオレンジ通りのマスコット、オレンテ君に変えて、午後6時半と7時半の二回開催されるのです。みなさんも今夜は納涼を兼ねて、ぜひ浅草にお越しください。 
写真00
 同時に、おまいり町では、秋田特産市も開催されます。きりたんぽ、山菜、稲庭うどん、比内鶏スープ、いぶりがっこ等々、秋田目物が並びますので、こちらもよろしくね。
写真00
 昨日のフェイスブックで、浅草寺境内に設置されている夜間のみ使用可能の非現実的な男性用トイレを紹介したところ、反応が大きく、場所を教えて欲しい等のメールがたくさん舞い込んできたので、場所の詳細を写真でご覧にいれましょう。
写真00
 浅草寺に向かって右奥の公衆便所の横、弁天山の鐘楼側に設置されているのです。
写真00
 このトイレは、一昨年公衆便所の建て替え後、隣接する庭の整備の一環として設置されたのでしたが、当初はトイレじゃ無かったのです。
写真00
 もうひとつお知らせがあります。今日と明日の二日間、雷門前の浅草文化観光センター7階展示スペースにて、あほまろが撮影した浅草の行事のパノラマ写真を45インチのタッチパネルでご覧になれます。入場無料で午後8時まで展示しております。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さん、ごめんなさい、写真のバックが悪かったので、後ろの提灯が、まるでカツラのように見えてしまいましたね。
写真00
 今日は色々なイベントであほまろ大忙し、早めに日記を終えて出かけなくちゃいけないので、冷たい麦茶を飲みながらがんばりますよ。みなさんも、厳しい暑さなので屋外での作業や運動会ではこまめに水分を摂って熱中症対策を万全にして下さい。
写真00
-----------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。