あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年4月8日(火) 旧暦3月9日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
748

- 過保護 -

日記写真

 日差しが届いて穏やかな陽気の朝になって来ると、あほまろはお寝坊してしまうんだね。
写真00
 これがまさに「春眠暁を覚えず」、春は心地よいので、朝になったことにも気づかない人が多いってことだよね。
写真00
 ところが、今朝のあほまろはちょっとワケが違うんだよ。
写真00
 ナナちゃんは毎日、あほまろの布団の中に潜り込んで寝ているのですが、夕べはいつもより暖かかったので、布団の中が熱苦しくて夜中に起きだし、水が欲しいと騒いでしまったんだよ。
写真00
 水をガブガブ飲んでまた布団の中に潜り込んで、またまた熱くなっての繰り返しのおかげで、熟睡出来なかった。
写真00
 それで、寝坊してしまったの。どうしてナナちゃんは、いつまでも甘えん坊なのでしょう、甘やかし過ぎたのかな・・・。たまには一人で寝て欲しいよ。
写真00
 誰かに言われた、過保護なのよってね。
写真00
 でもね、たくさん一緒の時間を過ごして、愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任なんだよね、ナナちゃん。
写真00
 散る桜を零れ桜(こぼれざくら)、水面に散った花びらが吹き寄せられて流れていく様子を花筏(はないかだ)とか、花の浮き橋とか、とかく日本人は風流な表現を楽しみますね。
写真00
 桜の木の陰を表すのが桜陰。平安の昔より「花」と詠まれれば「桜」を意味するほど特別な存在も、そろそろ終わりに近づいた。
写真00
 今朝は晴れているのでたぶん出るでしょう、いつもの場所で「天空半影」を狙ってみたけど、うっすらでしたよ。
写真00
 湿気もほどほどなのに、いったいどんな条件で現れるのか、3年も撮り続けているのに未だに解明できません。
写真00
 今朝も約15分、同じ場所で太陽と重なる瞬間を待ってたのですが、この程度でしたが、これがピーク。
写真00
 太陽が東京スカイツリーの真後ろに重なった瞬間は更に薄くなってしまったのです。
写真00
 早く帰ろうよ。いつもナナちゃんは退屈しながらもおとなしく待っているのです。お利口さんな犬ですよと、やっぱりあほまろは、親バカで過保護だったね。
写真00
-------------------------------
 日記に書くほどのことじゃ無いのですが、昨日は、標準レンズのボケテスト。女の子より背景のボケの違いを調べたかっただけ。専門的なのことを書いてもここでは意味が無いので止めとくね。
 AI Noct Nikkor 58mm F1.2  開放
写真00
 AF-S NIKKOR 58mm F1.4 G  開放
写真00
 AF-S NIKKOR 50mm F1.8G (Special Edition)  開放
写真00
 AI Noct Nikkor 58mm F1.2  開放 
写真00
 AF-S NIKKOR 58mm F1.4 G  開放
写真00
 AF-S NIKKOR 50mm F1.8G (Special Edition)  開放
写真00
 古いレンズの方が、ボケも絞ったときのシャープさも最新レンズよりも良かったってことが解っただけで満足でした。
写真00
Memo
Nikon Df
AI Noct Nikkor 58mm F1.2
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

-----------------------------------
 虎姫一座のロングラン公演でお馴染みだった、旧コシダカシアターが、レストランシアター「浅草六区ゆめまち劇場」として、4月29日にリニューアル・オープンします。

 「浅草にある浅草ならでは、夢の溢れる劇場」をテーマに、劇場ホワイエには「別館・三十坪の秘密基地」も設置され、昭和レトロを展示、あほまろプロデュースで、浅草の昔や興業街六区の歴史を感じられるような劇場にするつもりです。

こけら落とし公演(4月29日〜6月30日)

●が〜まるちょば「That's が〜まる SHOW」
日程:2014/4/29〜5/6 

●「ゆめまち観音」
日程:2014/5/7〜5/9 浅草六区ゆめまち劇場
監督:三遊亭あほまろ
音楽:なぎら健壱/浅草ジンタ/辻香織/バンバンバザール
活弁士: 麻生八咫・子八咫本舗

●「祝!こけら落とし!!虎姫一座」
日程:2014/5/10〜5/11 浅草六区ゆめまち劇場
出演: 虎姫一座 映像出演:小倉久寛 企画制作:アミューズ

●「ザッツ!ワハハ本舗エンタメライブ!こけら落しシリーズ!」
日程:2014/5/12〜5/16 
出演:5/12:ポカスカジャン
出演:5/12:5/13:梅垣義明
出演:5/15:3ガガヘッズ
出演:5/16:キャラメルマシーン/三志郎&YOKO

●「こけら落としだよ!PaniCrew」
日程:2014/5/17〜5/18 

詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。