あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年4月6日(日) 旧暦3月7日先負

今日の Menu
簡易版
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
367

- あほの萬年筆 -

日記写真

 今日は寒の戻りの特異日、暦通り寒い雨の朝になりましたね。
写真00
 まるでよくぞこの年まで生き延びられたと、あほまろをあざわらうかのようなお天気で、誕生日を祝ってくれたよ。
写真00
 そういえば、去年の今日も雨で祝ってくれたっけ。 
写真00
 言っておきますが、あほまろが浅草に越して来て15回目の誕生日を迎えるけど、15歳になったワケじゃありません。もうちょっとだけ年をとっていますので、誤解しないでくださいね。
写真00
 思い出すのが、15歳の誕生日は高校に入学した年ですね。当時は誕生日だからと言って、家で特別なお祝いをしてもらうことはありませんでしたが、たまたま高校の入学式と誕生日が同じ日でもあり、両方の祝いを兼ねて父親からパイロット萬年筆をプレゼントされたのです。
写真00
 当時のパイロット萬年筆をご存じですか。世界初のノック式のキャップレス萬年筆で、テレビCMで大橋巨泉の「はっぱふみふみ」で大流行した萬年筆ですよ。
写真00
 あのCM一本でこのCM一本で業績不振だったパイロット萬年筆が完全に立ち直ったのですから。
写真00
 最近は、全く手書きで文字を書かなくなってしまったあほまろですが、毎年、自分の誕生日が近づくと、あの日を思い出して無性に使いもしない萬年筆が欲しくなる悪い癖が蘇ってしまうのです。
写真00
 誕生日を目前にした或日、日本橋丸善の萬年筆コーナーでまたまた衝動買いをしてしまいました。
写真00
 ボディに北海道のオンコ(一位)の木をくり抜いた「縁起の良い萬年筆」、こんどもまたキャッチコピーに踊らされてしまったけど、今も昔も変わらぬCM効果なのでしょうね。木の萬年筆は使い込むほどに手になじみ、艶や深みが増すと言われているので、他にも屋久杉、ブライヤーなど数本持っているけど、使って無いので、いつまでも艶も深みも増えません。
写真00
 そんなワケで、年の数だけ増え続ける使いもしない萬年筆、果たしてこれから何本溜まるのやら。神様がもったいないからもう止めにしましょうって言うまで、買い続けたいな・・・。
写真00
 あほまろが買うのを止めた時には、形見分けだね。
写真00
 誕生日なので、久しぶりに何か書いてみようかなという気分にさせてくれる萬年筆、便せんに向かって吉田松陰の辞世の句でも書いてみましょう。
「親思ふ 心にまさる 親心 けふのおとずれ 何ときくらん」
写真00
 浅草神社でクレア・ファミリー。
写真00
 元痛風のハナちゃんが、痛風に効く海苔の誕生日プレゼントくれました。ありがとうございます。
写真00
 浅草神社のソメイヨシノ、この長雨でかなり花を落としてしまいましたが、まだ見られるほどに残ってますね。
写真00
写真00
写真00
 雨なのに、いつものワンちゃん出て来ましたね。モモちゃん。 
写真00
 キュウちゃん。
写真00
 タッ君。
写真00
 ジョイ君。
写真00
 バビちゃん。 
写真00
 クレア・ファミリー。 
写真00
 ココア・ファミリーも来ましたよ。    
写真00
 さっそくナナちゃんデブになる。 
写真00
 子どもたちもやって来て、
写真00
 ナナちゃんデブになれ。 
写真00
 あ、おとうさんが連続デブ攻撃だ。
写真00
 浅草寺の開門は午前6時です。
写真00
 今日もいちにち良い日でありますように。来年の誕生日も元気にお参りができますように。
写真00
 ギンちゃんスヅちゃん。 
写真00
 傘を忘れて出かけたので、あほまろもナナちゃんもすっかりずぶ濡れ。
写真00
 池の鯉は、年中ずぶ濡れ。
写真00
 ソメイヨシノもずぶ濡れ。    
写真00
 でっかいのにミニーちゃんもずぶ濡れ。 
写真00
 あぁ、桜も終わってしまいますね・・・。
写真00
写真00
写真00
 境内から東京スカイツリーは望めません。 
写真00
 影向堂。
写真00
 銀杏。
写真00
 聖観音菩薩さま。あほまろはモモちゃん観音さまと詣でているのです。
写真00
 ノムラモミジ、去年の日記を見るとすでに赤い葉っぱが出ていましたが、今年はかなり遅いようです。
写真00
 桜が終わってもまだまだ春が続いている雰囲気を由としましょ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の実もどんどん膨らんできました。 
写真00
 でっかいのにミニーちゃんのお帰り。
写真00
 我が家ではヒロちゃんが、ナナちゃん待ってたよ。
写真00
 タマちゃんも待ってたよ。
写真00
 相変わらず、ヤマト君待って無い。 
写真00
 あほまろ誕生日おめでとう。祝ってくれるのは、ナナちゃんとヒロちゃんだけでも満足だよ。     
写真00
 この年になると、誰も祝ってくれませんからね。
写真00
 あっそ〜! ニャロメ。
写真00
Memo
Canon EOS1Dx
Canon EF16-35mm F2.8L II USM

-----------------------------------
 虎姫一座のロングラン公演でお馴染みだった、旧コシダカシアターが、レストランシアター「浅草六区ゆめまち劇場」として、4月29日にリニューアル・オープンします。

 「浅草にある浅草ならでは、夢の溢れる劇場」をテーマに、劇場ホワイエには「別館・三十坪の秘密基地」も設置され、昭和レトロを展示、あほまろプロデュースで、浅草の昔や興業街六区の歴史を感じられるような劇場にするつもりです。

こけら落とし公演(4月29日〜6月30日)

●が〜まるちょば「That's が〜まる SHOW」
日程:2014/4/29〜5/6 

●「ゆめまち観音」
日程:2014/5/7〜5/9 浅草六区ゆめまち劇場
監督:三遊亭あほまろ
音楽:なぎら健壱/浅草ジンタ/辻香織/バンバンバザール
活弁士: 麻生八咫・子八咫本舗

●「祝!こけら落とし!!虎姫一座」
日程:2014/5/10〜5/11 浅草六区ゆめまち劇場
出演: 虎姫一座 映像出演:小倉久寛 企画制作:アミューズ

●「ザッツ!ワハハ本舗エンタメライブ!こけら落しシリーズ!」
日程:2014/5/12〜5/16 
出演:5/12:ポカスカジャン
出演:5/12:5/13:梅垣義明
出演:5/15:3ガガヘッズ
出演:5/16:キャラメルマシーン/三志郎&YOKO

●「こけら落としだよ!PaniCrew」
日程:2014/5/17〜5/18 

詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。