あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年1月17日(金) 旧暦12月17日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
565

- 阪神淡路大震災記念日 -

日記写真

 厳しい寒さが続いています。今朝もたぶん0度に近かったよ。
写真00
 受験シーズンが本格化してきたので、今朝も受験生が両親と一緒に神頼みに来てたけど、こんな時間に神頼みに来るよりも勉強した方が良いんじゃないのかな・・・。
写真00
 今日は阪神淡路大震災記念日です。あの惨事からもう19年も経ってしまったのですね・・・。当時としては戦後最大の地震災害でしたね。
写真00
 あの朝、ニュースを見ようとテレビを点けた瞬間のまさかの影像は今も鮮明に脳裏に写っています、高速道路の横倒し影像ですよ。
写真00
 地震発生が午前5時46分で、テレビを点けたのが午前6時半頃、その時は、電話で京都の大学に行っていた息子の無事を確認出来たのでしたが、その後はまったく繋がらなくなってしまったっけ。
写真00
 311の大震災では、ナナちゃんも怖くてブルブル震えてたね。ナナちゃんを抱っこして階段を駆け下りたのも忘れられない思い出です。
写真00
 その後も地震は数多く発生しています。巨大地震は日本各地で、いつ起きてもおかしくないのです。あの記憶が薄れないように、決して油断をしないようにしましょうね。
写真00
 昨日、フィリピンのルバング島に約30年間潜伏していた小野田寛郎さんが91歳でお亡くなりになりました。帰国の際に「天皇陛下万歳」を叫んだ事、今でも脳裏に残っていますよ。ご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 昨日、ナナちゃんは浅草六区ブロードウェイの冊子のモデル撮影をしましたよ。いつもは演出無しで自然のままで撮ってあげていあるのですが、今回はデザイナーの注文通りのポーズを決めなくちゃいけないのが苦労だったけど、ナナちゃん素直な犬なので、そんなに時間はかかりませんでした。でも、今頃になって、ソフトバンクのCMの大変さが理解できたよ。
写真00
----------------------------------
 昨日、もうフイルムで撮るのを止めたと、娘に貸していたカメラとレンズが大量に戻ってきました。ニコンF、F2、F3、F4に混じって、懐かしい思い出いっぱいのオリンパスOM-4Tiも帰ってきました。このカメラは、確か平成になった頃、広島から津和野にかけてのCM撮影移動中に、カメラとレンズ一式を入れたカメラバッグを紛失し、ロケを中断して町のカメラ屋に駆け込み、たまたま在庫していたボディとレンズを現金正価で購入したものです。紛失したカメラバッグは、助手が間違えて出番を終えた機材を積んで先に東京に帰した機材車に積まれていたっけ。このカメラを見るたび、現場で青くなって震えてた助手の顔を思い出すね。

 オリンパスがチタンを外装に採用した始めてのカメラ、塗装はかなり剥げてしまったけど、傷もへこみも無し。ニコンよりも小さなボディーだったので、デジカメに変わる2000年頃まで、いつも持ち歩いていたのです。

 発売から30年近くの年月を経ても動作はまだ完璧なので、今日は久しぶりにフイルムを入れてあげましょう。
写真00
------------------------------------
 昨日はお天気が良かったので、隅田川テラスでナナちゃんの撮影でした。車が来ない場所なので、久しぶりに外でリードを外されたナナちゃん、喜んで走り回ってましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 撮影を終えて、アートディレクターの里江子さんと記念写真。
写真00
Memo
Nikon Df
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

--------------------------
「パノラマプロジェクト」2014年1月24(金)〜26日(日
 所:台東区下谷一丁目坂本町内各所
 詳細は、ホームページをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。