あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年1月7日(火) 旧暦12月7日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
513

- 舶来品 -

日記写真

 今日は風が弱くて穏やかだったけど、寒さに変わり無しだった。
写真00
 あほまろはちょっと寝坊をしてしまったので、ナナちゃんにお洋服を着せられなかったよ。だって、あれって着せるの面倒くさいし、ナナちゃん嫌がるから時間がかかるんだよ。
写真00
 もっと簡単に着せられる服って無いのかな・・・。がばっと着せてマジックテープでぴたっとできるとか、誰か考えて欲しいね。
写真00
 そんなことを呟いてたら、犬仲間の方が、そんなお洋服も売っているけど、舶来品でお値段も張るのよね・・・。
写真00
 ん、舶来品なんて言葉をしさしぶりに聞いてしまったぞ。
写真00
 かつては、先進国から海を渡ってきたもので、なんとなく高価で稀少な物といったニュアンスを醸し出す言葉だったけど、中国や韓国の製品を舶来品とは言わないでしょ。
写真00
 今じゃ総ての品物が舶来品なので、今の若者たちにとっては、粗悪な物ってイメージの方が強いんじゃ無いのかな・・・。
 そういえば、明治時代には「上等舶来」って言葉もあったね。誰もが舶来品を持っいるだけで羨ましがられた時代、そんな時代はどこへやら・・・。
写真00
 そういえば、あほまろもカメラだけは、ドイツ製とかスエーデン製が良い愛用しているので、いわゆる舶来品崇拝を貫き通している奴なのかも。

 舶来品は船で来た物で、空を飛んで来た物は空来品とは言わないね。でも、PM2.5の大気汚は絶対絶対空来品だ!
写真00
----------------------------------
 昨日は、東京ビッグサイトで行われた合同出初め式を終えた、浅草周辺の江戸消防記念会の三番組と四番組が、浅草寺奉納出初め式を行いました。 
写真00
 いつもなら、12時40分までには帰って来たのですが、今年はなかなか現れなかったので、可愛いかどうかは個人的な問題だけど、綺麗な和服を着たお姉さんたちを撮りながら待ってました。
写真00
 一行の雷門到着は12時58分でした。
写真00
 出初め式は毎年恒例の行事だけど、何故かいつもこの日だけは晴天の青空で行われるますよ。
写真00
 出初め式は、消防団が新年最初に行う演習の儀式です。本来は、1月2日の仕事始めに行われていたのですが、東京消防庁が1月6日に行うようになってから、全国的に、ほぼこの日に統一されたのです。
写真00
 はしごの先端部分を「はいふき」と呼び、その上で、若手の鳶が「背亀」、「腹亀」、「鯱(しゃち)」などと呼ばれる技を演じるのです。
写真00
 怖く無いのでしょうかね。高所恐怖症のあほまろには、絶対に真似出来ません。
写真00
 昨年の東京ビッグサイトの合同出初め式では、はしごから落ちて怪我をした鳶も居たようですが、みなさん、熟練の技を特訓しているのです。
写真00
 はしご乗りの起源は定かではありませんが、延宝年間(1673〜1681)の見世物の一つに、「はしごさし」という言葉が見えているので、この頃から始まったのかも。
写真00
写真00
 ちなみに、明治初期の錦絵にもはしごのりが登場してますね。
写真00  雷門前の演技を終え、全員が木遣歌で手締めです。
写真00
 木遣歌を唄いながら仲見世を通り浅草寺本堂に向かいます。
写真00
 浅草寺本堂前の演技。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 最後は浅草神社に奉納です。 
写真00
写真00
 浅草神社本殿前で最後の演技。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今年は火事や災害の無い一年であることを願って、全員の手締めで今年の出初め式が終了しました。
写真00
Memo
Canon EOS1Dx
Canon EF16-35mm F2.8L II USM

--------------------------
「浅草パノラマ化作戦」
 
昨日の出初め式をパノラマ写真でご覧ください。
下の写真をクリックして画面いっぱいに広げ、画面左のタブ、上から、雷門前・浅草寺本堂前・浅草神社本殿前がご覧になれます。
写真00
Memo
GoPro HERO3plus Black Edition x 6
Freedom360

--------------------------
「パノラマプロジェクト」2014年1月24(金)〜26日(日
 所:台東区下谷一丁目坂本町内各所
 詳細は、ホームページをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。