あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年3月12日(火) 旧暦2月1日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
781

- 「教訓を決して忘れず」  -

日記写真

 「311」東日本大地震記念日の昨日、あれからずいぶん時間がたったようでもあり、昨日のことようでもありますが、忘れようにも忘れない日でしたね。全国各地で、追悼行事が行われ、政府主催の追悼式には天皇、皇后両陛下も出席され、「教訓を決して忘れず」と、深く哀悼の意を表しておりました。
写真00
 改めて犠牲になった方々の冥福をお祈りするとともに、被災された方々が早く安寧な日常を取り戻すことを、ナナちゃんと共に願っております。
写真00
 何事もなかったように時間は過ぎて行きます。そして、あの災害のことは人々の記憶からも消えていくのでしょう。自然災害に立ち向かう人間の力量不足が情けなく感じてしまうだけの「311」2年目、天皇陛下の言葉だけが耳に残っているのです。

 「教訓を決して忘れず」
写真00
 今朝の散歩、我が家を出た瞬間の身震いするほど寒さを感じたのでしたが、日が出て来ると気温も上昇して、春本番の暖かさになって来ましたね。日中はシャツ一枚でも快適に過ごせるほどとか。
写真00
 昨日は、全国で高校入試の合格者発表があったようですね。受験生にとっては、うきうき季節。いよいよ「希望の春」が訪れて来るんだね。
写真00
 昨夜、いつもの寿司屋さんでも、入試合格をお祝いする親子の姿がありました。今朝の境内も、そんな親子連れがお礼に訪れておりました。
写真00
 人間が成長していく過程で、さまざまな人生儀礼や節目がありますが、あほまろにとって最初の節目が始めての受験でもあった高校入試でしたね。そして、高校生活の3年間は人生を決める大切な時期でもあったのです。
写真00
 高校受験、あれからいったい何年が経ってしまったのでしょう。なんとなく大人になった気分と感動が、今でもしっかり頭の中に残っているのです。お祝いに、パイロットの万年筆を買ってもらったこともね。
写真00
 しかし、勉強だけは全くしなかったので、有名大学には入れなかったけど、それはそれで今の充実した生活を支えてくれる原動力になっているってことで後悔はしてませんけどね。
写真00
 今朝の日の出は午前5時56分。ちょうどこの写真を撮った時間ですね。明るくなった境内ですが、忙しそうに動き回る清掃員の方々以外の人影はほとんど見られません。
写真00
 毎年、2000万人以上が訪れるといわれる浅草寺ですが、あほまろの散歩時間はいつもこんな様子ですよ。
写真00
 おかげで、ナナちゃんを連れていても安心して歩けるんだね。これが、日中なら観光客に足を踏まれてしまったこともあったよ。
写真00
 今日は春の訪れを告げる奈良・東大寺二月堂お水取りですね。ここ浅草寺の春の訪れを告げる行事は、今週末の「本尊示現会」ですよ。
写真00
 「本尊示現会」は平成15年(2003)に復活した行事で、浅草神社の祭神を祀った宮神輿3基が浅草寺本堂に一夜お籠りをする、神仏習合の行事なのです。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。