あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年1月11日(金) 旧暦11月30日仏滅

今日の Menu
 
本日は簡易版
 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
1013

- 年に一度の大阪です -

日記写真

 あほまろは大阪で朝を迎えました。ナナちゃんが居ないのに、いつもの時間に目覚めてしまうもので、宿泊している宗右衛門町のホテルの周りを歩いてみました。

 いつもと同じ時間ですが、大阪は風も無く東京ほど冷え込んでないので、あほまろにとっては快適な朝でしたよ。街中がお祭り騒ぎの南の繁華街、この時間も大勢の若者が気勢を上げていました。何か、三社祭の宮出しの朝を思い出してしまうよ。
写真00
 9日〜11日の三日間は、関西のあちこちの神社では商売繁盛でお馴染みの 十日戎祭り。あほまろは、通称「えべっさん」を詣でるために大阪に来ているのです。
写真00
 最近は年に一度だけになってしまった大阪ですが、朝食は決まってラーメンなんだよね。今朝はいつもの金龍ラーメンのお隣、夜は行列が出来ることで有名な「神座」で食べてみたけど、あほまろはやっぱ金龍ラーメンが口に合うかも。当たり前か、浅草の人間だからね(笑)。
写真00
 大阪今宮戎神社では、毎年、十日戎に華を添える福娘が選ばれます。平成25年度(第61代)福娘50名が交代で、朝九時から夜九時まで神社授与所で笹の授与を行います。また、宝恵駕籠行列にも参加しているのです。
写真00
  今年の福娘代表(右より)
 竹井 いづみ さん   18歳  阪南大学
 中川 瑞 さん    21歳  大阪樟蔭女子大学
 長野 愛梨 さん   18歳  会社員
 クリスティーン サアブ さん  20歳  立命館大学
 (写真は今宮戎神社ホームページより転載)
写真00
 例年は、午後6時頃から今宮戎神社に出向いていますが、昨日は早めに大阪に到着したので、大阪の友人と久しぶりに明るい時間の参拝となりました。
写真00
 十日戎は、氏子町会から、芸妓たちが乗った宝恵駕籠( ほえかご)がかつぎ出され町内を練り歩くのです。それにしても、今年のポスターはいただけませんね。せっかくのミス町会のお姉さん、お顔が隠れた写真を使われてますよ。適当な写真が見当たらなかったのか、それとも制作者の意図なのか・・・。
写真00
 氏子町会が工夫を凝らした宝恵駕籠で練り歩きます。
写真00
 三社祭でいうところの町会神輿のようで、みなさん楽しそうに”ほえかご、ほえかご”と、かけ声をかけながら歩いていました。
写真00
 町会役員、芸者連、お多福さんを乗せた宝恵駕籠に続いて、
写真00
 行列の最後は、福娘をお乗せした神輿です。
写真00
 福娘ちゃん、かわいいでしょ。
写真00
 宝恵駕籠行列を終えて帰って来たミス宗右衛門町のお嬢様たち。
写真00
 今年の参拝は、午後4時頃でした。この時間でも境内には大勢の参拝客が押し寄せていました。
写真00
 ご覧ください。浅草寺の初詣と比べてお札の数の多いこと。あほまろも千円札を入れ、来年の十日戎も詣でられますようにと、お祈りしてきました。
写真00
 そして、もちろん、おなじみの福娘さんを撮りましたよ。 
写真00
 今年も脚立を持って行ったのですが、時間が早かったおかげで混雑も無く、福娘さんの真ん前まで近づいて写真が撮れました。
写真00
 さすが、3000名の中から選ばれた50名の福娘さんは、みなさんお綺麗ですね。
写真00
 しかし、大阪の人が言うには、毎年決まって議員や有力者の孫娘なども選ばれているとか。
写真00
 そんな福娘さんを、みなさん子猫(コネの子)ちゃんと呼んでいるんだって。(写真の福娘さんとは無関係だよ)
写真00
 それでは、かわいい福娘さんをご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 お帰りは、大きなドラを叩いて戎様に感謝します。戎様は耳が遠いので、大きな音でお願いをしなくちゃいけないのです。
写真00
 あほまろはいつも福娘さんでは無くて、出口でお守りを授かって帰るんだよ。
写真00
Memo
LEICA M9-P Hammertone Limited Edition
Super-Elmar-M f3.8 18mm ASPH
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。