あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年1月9日(水) 旧暦11月28日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
737

- 体罰  -

日記写真

 今朝は寒さが戻って体感温度が今までよりも下がった感じだったけど、予報では、おだやかな一日になるでしょうって言っていた。冬は寒いに決まっているので、誰にも文句は言いませんよ〜だ。
写真00
 どんなに寒くても、ナナちゃんの散歩に休みは無いのです。ただ、どうしてもあほまろが出かけなくちゃいけない時だけは、女房に変わってもらうんだよ。でも、あほまろが帰って、ナナちゃんと読んであげた瞬間は、チラッと顔を見て無視するんだよ。その時間はたぶん数秒だけど、その後の態度が凄いよ。「何処に行ってたんだよ!」と、言わんばかりにあほまろのズボンに噛みついて来るんだね。
写真00
 事務所では、あほまろが数時間留守にしても全く気にしないようで、帰って来ても喜ぶことも無く、寝たまんまってことも多いよ。ただ、お客さんを連れて帰ると、飛び出して来てお客さんの足の匂いを嗅ぐよ。そして嫌な客だとズボンに噛みつくこともあるね。
写真00
 ズボンに噛み着かれるのはだいたい若い男かな。女性と年寄りには寄りつきもしない、不思議な性格なんだよ。でも、誰にも吠えることは無いよ。ナナちゃんが吠えるのは、あほまろと二人だけの時に遊んで欲しい時だけですね。
写真00
 それで、何が言いたいのかというと、あほまろは明日から二泊三日で大阪に行くんだよ。それで、あほまろが帰って来た時のナナちゃんの態度を思い出しながら、書いてしまったよ。何しろ、毎朝、日記の話題なんて決めていないから、画面に向かって思い付いた事を気まぐれに書き綴っているだけ。それじゃ無いと続かないよね。
写真00
 散歩から帰って写真の整理を終え、さて何を書こうかなと、まずはネットのニュースを一通り読みますね。しかし、ネタになるような記事が無いとテレビのワイドショーなんか観てしまうこともあるんだね。
写真00
 その中で、気になったのは、大阪市立桜宮高校2年の男子生徒が、所属していたバスケットボール部顧問の男性教諭(47)の体罰を苦に自殺したことですね。
写真00
 この男性教諭の体罰に関しては、数年前から学校に「醜い体罰が横行している」との情報が寄せられていたのに、学校側は「体罰はなかった」と結論づけて市教委に報告していたとか。まあ、それはいつも繰り返されている隠蔽体質だけれど、気になったのは、どの新聞も「男性教諭(47)」としか記されて居ないことですよ。 
写真00
 未成年じゃ無いのに、何で実名を記すことが出来ないのでしょうか。テレビのニュースも、「男性教諭(47)」が、生徒を指導する姿を写していましたが、顔にぼかしを入れてましたよ。暴行罪の犯罪者にぼかしなんて考えられない(怒)

 教育委員会としては、被疑者の人権を守るために公表出来ないとしているようですが、大津の事件と同じように教育委員会体質を根本的に変えなければ、同じような事件が繰り返されることでしょうね。

 今の教育委員会制度ではメディアからの批判、議会からの追及を恐れながらオドオドしてるから、世間の感覚からどんどん離れて行くんだよ。
写真00
 今朝も、奧山でカラスのガーコちゃん看板の上でナナちゃんが来るのを待っていましたよ。
写真00
 ナナちゃんが近づいて来ると、地面に降りて来ますが、だからといって猫のようにスリスリするワケ無く、ただ、ナナちゃんの顔を見ているだけなんだけどね。いったいどんな気持で、近づいて来るのでしょうね・・・。ガーコちゃん、他の人と一緒の時には絶対に近寄って来ないのです。
写真00
 ナナちゃんは、犬にも猫にもカラスにも好かれる性格なんだよ。
写真00
-------------------------------------------
 昨日は、浅草ビューホテルに於いて、「平成25年浅草三団体合同新年会」が開催されました。浅草三団体とは、浅草観光連盟・浅草商店連合会・浅草観音奉賛会です。

 昨年は受付が混雑して大騒ぎだったことで、あほまろも受付のお手伝いです。といっても、何もしないでただ立ってるだけでしたけど、疲れたね。
写真00
 会場前には、昨年開催したイベントのポスターが張り出されました。こうして並べて見ると、浅草では、毎年いっぱいイベントをやってるんだね・・・。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 第一部の賀式を終え、階を移して祝宴の開始です。 
写真00
 浅草芸者と振り袖さんが宴会に華を添えてくれました。
写真00
 台東区長、浅草寺執事長を始めお偉い方々も列席されました。
写真00
 毎年、年配者が多いためなのか、食事は余り気味ですね。そのおかげで、終了後は余り物で関係者の打ち上げをしましたよ。
写真00
 参列者は、浅草芸者と振り袖さんの舞で、新春の賑わいを満喫してお帰りになられました。
写真00
写真00
 打ち上げを終えてお帰りになると、猫たちがお出迎え。ナナちゃんはあほまろの書斎で寝てましたよ。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。