あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年1月7日(月) 旧暦11月26日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
780

- 老いては益々壮んなるべし  -

日記写真

 今朝はいつもの厳しい寒さも無く、写真を撮る指の感覚も有ったので、とっても助かったよ。
写真00
 なんたって、この時間は朝と言うより真夜中と同じなので、カメラの設定をしょっちゅう変えないと撮れないので、寒さで指の感覚が無くなることがいちばん辛いんだよね。
写真00
 それと、ハイライトとシャドーのバランスを考えた露出の設定です。この時期は露出を四段階に変化して撮っているんだよ。
写真00
 それでも、帰ってから失敗に気付くことも多いんだね。あぁ、早く明るくなって欲しいな・・・。
写真00
 世の中、お正月も終わって今日から通常業務に戻るんだね。ホッと一息付きたいけど、あほまろはこれからが正月本番になるんだね。新年会とか大阪の十日戎とか、これからが新年の行事で忙しくなって来るんだよ。
写真00
 お正月中は、残り少ない自分の時間を有功に使いたいので、年末から新年にかけて、去年一年間の写真の整理と原稿の整理をやってしまおう。なんてことを考えていたけど、正月が終わってしまっても何も出来ていなかったよ。
写真00
 それじゃ、正月中はいったい何をやっていたのでしょうと振り返ってみると、整理も終えていない写真を更に追加してしまったことだね。常に、新しいことにチャレンジしたい気持は良いんだけど、なにしろ、もう自分の時間が残り少なくなってしまったってことを考えながら行動しなくちゃいけないんだよな・・・。
写真00
 それでも今年は、新たなチャレンジをするつもりだよ。それが何で有るかは、そのうちに解って来るでしょう。今、言えるのは、「古典的手法」とだけ記しておきましょう。
写真00
 そんなワケで、今日もこれから打ち合わせで友がやって来るし、あほまろ老いては益々壮んなるべし、気力しか無いってこと。
写真00
 今日は雲が多めですが、日記の手を休めベランダに出て日差しを感じると、風も無くなんとなく暖かい陽気ですね。
写真00
 定年後に「何もすることがない」って言う人が多いようですが、あほまろは未だに拘りを持って、他人が一般的にしないことに熱意と情熱を注いでいるんだね。おかげで、頭の中はいつも忙しいんだけど、身体がそれに着いていかず、何も出来ずにいちにちを過ごしてしまうことにイライラもするんだけど、今年は、「老いてますます盛ん」を目指して、酒なんか飲んで無いで、気力と体力を維持するしかないってことさ。
写真00
 猫ステップ4段と、猫の隠れ家を用意した我が家のリホームも終わったってのに、暫く猫たちに部屋を気に入って貰え無かったけど、今朝、ようやくヤマト君が猫ステップの上で休んたよ。ちょっと嬉しかったけど、ヒロちゃんはまだ気に入ってくれない。
写真00
 新しくなった部屋の北側の窓から浅草寺と、遠くに筑波山も見えていますよ。
写真00
 東側のベランダから、東京スカイツリーが見えます。そして、玄関の廊下の突き当たりの非常階段に出るとお天気の良い日は富士山も望めるし、ほんとうに眺めの良い家に住んだものだと、つくづく思う今日この頃です。
写真00
 昨日の出初め式はこちらをご覧ください。
写真00 -----------------------------------------
 今年も「浅草エンタメNIGHT」が始まりましたよ。今月は、昨日が初日で、12日(土)13日(日)、20(日)、26(土)27日(日)の6回公演を予定しております。
写真00
 浅草で活躍中の新人アーティスト達がライブでもない、ミュージカルでもない新しいエンターテイメント。みなさんも、浅草にいらっしゃいませんか。
写真00
 PRICE:¥3,000(別途1ドリンクオーダー制)
 OPEN:18:00
 START:19:00
 SEAT:自由席
 PLACE:昭和歌謡コシダカシアター
 〒111-0032 台東区浅草1-25-15 ROX4F
 TEL:アスカシアターチケットセンター(三十坪の秘密基地)
    03-5826-0315(10:00-18:00)
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。