あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年12月6日(木) 旧暦10月23日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
 今朝のワンちゃん
猫ちゃんはお休み中
 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
567

- いちょうの実  -

日記写真

 冬本番だというのに、今朝はいつもより暖かく感じましたね。しかし、予報によると明日はかなり気温が下がって4度前後になるとか、明日から厚手のジャンバーに着替えなくちゃいけないかもね。
写真00
 昨日の夜は風が強かったようで、境内の銀杏の実が大量に落ちていますた。ワンちゃん仲間みんなで拾ってたけど、まだなかり臭かったけど、処理方法を知っているのかな・・・。あほまろは知らないから要らない。
写真00
 銀杏の実は、集中力、記憶力、脳や手足の血行改善にも良いと言われていますね。特に、加齢による物忘れや認知力、認知症、糖尿病性網膜症、緑内障、月経前症候群、めまいに効果があるとされているので、加齢による物忘れが激しくなったあほまろにはちょうど良いかも。
写真00
 でも、食べ過ぎると消化不良を起こして死ぬこともあるんだって。大人は毎日5〜10粒までが適量だそうですね。なんか、銀杏の炊き込みごはんが食べたくなったんだけど、我が家はリホーム中なので今年は作れないか。
写真00
 宮沢賢治の童話集の中に「いちょうの実」って物語があります。

 霜のかけらが風にながされてサラサラ南の方へ飛んでゆきます。そのかすかな音が丘の上の一本のイチョウの木に聞こえるくらい澄み切った明け方です。

 いちょうの実はみんないちどに目をさましました。そしてドキッとしたのです。きょうこそはたしかに旅だちの日でした。みんなも前からそう思っていましたし、きのうの夕方やってきた二わのカラスもそういいました・・・。
写真00
 イチョウの木はお母さん、銀杏の実は子ども達です。女の子は、今までいろいろわがままばっかしいってゆるしてくださいね。あら、あたしこそ。あたしこそだわ。ゆるしてちょうだい。優しいお母さん。

 木のいちばんいちばん高いところにいたふたりのいちょうの男の子、ぼくはきっと黄金色のお星さまになるんだよ・・・。
写真00
 「さよなら、おっかさん。」「さよなら、おっかさん。」子どもらはみんな一度に雨のようにえだからとびおりました。
 北風がわらって、「ことしもこれでまずさよならさよならっていうわけだ。」といいながらつめたいガラスのマントをひらめかしてむこうへいってしまいました。

 お日様はもえる宝石のように東の空にかかり、あらんかぎりのかがやきを悲しむ母親の木と旅にでた子どもらとに投げておやりなさいました。
写真00
 やがて、東の空が白くもえ、ユラリユラリとゆれはじめました。おっかさんの木はまるで死んだようになってじっと立っています。
写真00
 地面に落ちて踏みつけられた銀杏の実も多く、童話の中の子ども達のような希望は感じれないんだけど、あほまろも約半年間銀杏の実を見つめながら過ごした日々を思い出すと、銀杏のお母さんに、「さよなら」と呟いてしまうよね。
写真00
 あほまろが子どもの頃に読んだ童話ですよ。旧仮名遣いですが青空文庫に掲載されてますのでみなさんも子どもの気持ちになって読んでみてはいかがですか。
写真00
 奧山でナナちゃん見付けた三毛猫ミーちゃんが走って来たよ。
写真00
 ミーちゃん、他の犬には近寄らないけど、ナナちゃんにだけは恐がらずに近寄って来るのです。
写真00
 今朝は良かったけど、明日の朝はかなり冷え込むようなので、皆さんも厚着でお出かけくださいね。
写真00
----------------------------------
 夕べ、所用で銀座まで出かけました。通り一帯がクリスマスイルミネーションで覆われてましたよ。
写真00
 このイルミネーションは、「ヒカリミチ 〜歩き出そう、希望の光へ〜」と題され、中央通りと晴海通りを中心に約16万個のLEDライトが波打つ光の道を演出しているとか。

 12月4日〜13年1月6日、15時〜24時まで点灯しています。
写真00
 昨夜の待ち合わせは、銀座4丁目の三越のライオン象前。これって、まるでお上りさんスタイルでしたね。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。