あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年11月28日(水) 旧暦10月15日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
 今朝のワンちゃん
猫ちゃんはお休み中
 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
604

- リホーム始まる  -

日記写真

 寒い朝が続きますね。今朝は更に気温が下がりまるで真冬のようでしたよ。予報によると、週末は更に下がって日中でも10度以下になるんだって。
写真00
 冬が来る前に・・・、やっておきたかった我が家のリホーム、ようやく今日から工事が始まります。暮らしながらのリホームなので、犬と猫たちは寝室に閉ね。
写真00
 まず今日から、居間の隣りの犬と猫たちの和室が取り壊され、居間と一帯になった洋室になるのです。その後、居間の天井と壁の貼り替え、台所のシステムキッチンの取り替え、トイレと風呂の取り替えを終えてから、最後に玄関と廊下のリニューアル。
写真00
 その他に、総ての部屋のエアコンの取り替えもしなくちゃいけないんだよ。あほまろの書斎は、2年前からエアコンが壊れっぱなしだったので、ほとんどの仕事は秘密基地に来てやっていたんだけど、これでようやく快適になるといっても、まず書斎に籠もることなんて無いでしょうけど。ナナちゃんは喜ぶかも。
写真00
 今回は、とりあえずそんなところ。あとの細かいところは住ながら気長にやろうと思っているのですが、これだけ大げさに成るんだったら、他の部屋もやれば良かったかも。でも、あれもこれもやりたくなって、パニックになったら大変、今でもパニックになっているんだから、これくらいで充分だよ。
写真00
 そんなワケで、リホームを終えて通常の生活に戻るまで、ナナちゃんとヒロちゃんの写真は撮れないので、「今朝の猫ちゃん」コーナーは暫くお休みさせていただきます。再開は年末になるのでしょうね。
写真00
 浅草に越して来て、昨日で満13年。今日から14年目が始まります。当時の愛犬、モモちゃんと当初の散歩は、雷門、浅草寺境内から隅田公園を回って帰っていたんだけど、いつの間にか、今のコースが定着してしまいましたね。そう言えば、しばらく隅田川を見ていないかも。
写真00
 今朝はどんより曇った空だったので、日の出時間を過ぎてもまだ真っ暗でしたよ。
写真00
 真っ暗な中でも写真が撮れる。最近のデジカメの進歩ですね。13年前の散歩写真は、ほとんどブレブレでしたね。なんたって、あの頃のデジカメの最高感度、ISO400だったんだね。
写真00
 今朝の日の出は、午前6時29分で、下の写真はその5分後。朝日が展望台の右側を朱く染めてましたよ。
写真00
 そしてこちらは、午前6時45分。日の出から15分が経つと、ようやく明るくなって来るのです。
写真00
 おや、今朝も三毛猫ミーちゃん出て来てくれたんだけど、ごめんね、今日はおやつを忘れて来たよ。
写真00
 今朝のネットニュースに、東京都交通局、都営浅草線5300形先頭車両を再現「電車型ホッチキス」発売、そんな記事を見付けました。都営浅草線5300形の先頭車両を忠実に再現したホッチキスで、都営地下鉄駅で販売中とのことなんだけど、浅草橋駅では売っているのに、何故か浅草駅では売ら無いんだって。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。