あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年11月23日(金) 旧暦10月10日先勝勤 労感謝の日

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
626

- 涙は飲めんぞ。  -

日記写真

 今朝も雨の予報でしたが、朝は寒さも無く、雨もまだ降ってませんでした。しかし、散歩の帰り頃からポツポツ降り出し寒さも増して来ましたよ。
写真00
 今日は「勤労感謝の日」、勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日のようですが、あほまろにとってはいつもと同じで、誰も感謝なんかしてくれないね。
写真00
 それより、来週から我が家のリホーム工事が始まるんだけど、あほまろの書斎は未だに片付いていないんだよね。とりあえず、昨日は社員に手伝ってもらって大きな本棚を一個取り出したんだけど、中に納めていた本類はその場に積まれているだけ。それをいったいどうすれば良いのかは、未だに思案中。 
写真00
 女房は、あほまろが死んでも持って行けないんだから、残される者のことも考えて、総て捨ててしまいなさいって言うんだけど、どれも思い入れのある物ばかり。それより、いつかは死ぬんだけど、たぶんまだ死なないつもりなので、リホームするんじゃないか。
写真00
 とはいっても、今回は、涙を飲んで処分してしまった物も多いんだよ。そうだ、こんな時は、「スモールライト」で・・・、こんな時に真剣に欲しくなってしまうグッズなんだけど・・・。
写真00
 そういえば、「涙を飲む」という慣用句っておかしく無い。涙は目から出るもので、涙が出る前に飲み込むことなんかできやしないんだけど、文句や言い回しって現実離れした矛盾も多いんだね。でも、涙は飲めんぞ!
写真00
 とりあえず、今回は捨てる前にしっかり頭の中に記憶させてからと、涙を飲んで捨てましょう。でも、しっかり頭の中に記憶させる時間も無くなっているんだけど。
写真00
 心配しなくてもナナちゃんは捨てませんから大丈夫。でも、片付けをしている間だけは、誇りが舞うので、秘密基地でお留守番をしていてくださいね。
写真00
 秋深しとするか、冬の訪れと表現した方が良いのか・・・。写真を撮っている最中も、パラパラ散っていくのでした。
写真00
 さて、日記を終えたらあほまろの書斎の片付けだ。全部全部、捨てちゃるぞ!
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。