あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年11月21日(水) 旧暦10月8日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
748

- 懐かしい物も出て来るんだね  -

日記写真

 二の酉が終わったと同時に、冷え込んで寒い朝になりましたね。夕べ、二の酉を取材していると、熊手屋さんのあちこちから景気の良いかけ声と共に、”良いお年を”の声も聞こえて来ましたね。
写真00
 そう、ここ浅草では、お酉さまが終わって12月になると仲見世が正月飾りで覆われ、一気に年末になってしまうのですからね。
写真00
 たぶん他の街では、この時期はクリスマスのイルミネーションが主流を占めていることでしょう。でも、浅草でクリスマスを感じられるのは、六区のロックス前だけかも。それだけ、浅草はクリスチャンが少ないってこと。なんたって、観音様のお膝元なんだから。
写真00
 今日は、気温が低くて冷たい朝でしたが、陽が昇り始めると地面が暖まって来るのか、風も強くなってきましたよ。それがまた冷たいのなんのって、まさにまさに冬の始まりを実感させられました。この様子じゃ今年の冬も厳しい寒さになりそうですね。
写真00
 いよいよ来週から我が家のリホームが始まります。住みながらのリホームのため荷物の移動が大変です。とりあえず、現在、使っていない一室に総てを詰め込もうとしているのですが、物理的に入らない家具なども多く、この際、総て捨てて新しい家具に買い換えようとも思ったんだけど、長年使って来た家具に思い入れもひとしおなので、傷が付いた居間の大きなテーブルは修理して再利用することにしたのでしたが、修理に8万円の見積もりを見て、困惑中なんだよ。20年前に20万ほどで買った物なんだけど・・・。
写真00
 それはそれとして、最悪なのはあほまろの書斎ですよ。なにしろ、13年間積み上げて来た物で溢れかえっているのです。先週も、自分で整理をするとどれもこれも思い入れの多い物ばかり、仕方がないので、本当に必要な物だけ抜いて、後は捨てるのを娘に手伝って貰ったよ。何が捨てたか解らない方が良いんだよね。なんたって、13年間手つかずに積まれていた物なんだから・・・。
写真00
 片付けをしていると、懐かしい写真とか、かつての会社の書類など、これが思いがけない物が出て来るんだよ。そんな中で、すっかり忘れていたハンドヘルド PCを見つけてしまったよ。
写真00
 ヒューレットパッカード「「jornada 690」ってのをご存じですか。フルキーボードを搭載しながら非常に小型なモバイル端末は、ハンドヘルドPCの中では最小・最軽量でしたね。電源も一緒に出て来たので、早速、電源を入れてみると、まだしっかり動作しているじゃ無いですか。ちなみに、最後の書き込みを開くと、「Y2K対策に関して」の指示書ですよ。何が起こるかわからなかった西暦2000年問題(Y2K問題)、様々な問題を考えていた名残でした。
写真00
 ネットを調べて見ると、まだサポートは続けられていたのが嬉しいけど、たぶんもう使わないよね。なんたって、iPhoneの方が機能はず〜っと上なんだからね。でも、格好良いからとっておきましょう。
写真00
 浅草寺境内の「鳩ぽっぽ」歌碑の上のブロンズの鳩。とってもリアルなので、かつては仲間の鳩たちも近寄って停まっていたんだよね・・・。でも、今は境内から鳩が追い出されてしまったので、ブロンズ鳩さん寂しそう。柳の奥に見えているのは東京スカイツリーです。
写真00
 混迷する政局、今後の政局と「第三極」の行方で今回の総選挙によって日本の今後は良い方向に向いてくれると良いのですが、個人的には頼れる政党も政治家も居ないんだよな・・・。
写真00
 鳩山由紀夫元首相も内部分裂で次期衆院選への出馬を断念するようだね。確か、首相を退く時にも議員を辞めると言ってたよね。どうでも良いけど、鳩山由紀夫のようなルーピー政治家は日本は必要としていません。もしかしたら、今回も辞める辞める詐欺じゃ無いことを祈りますか。
写真00
----------------------------
 昨日は二の酉でした。あほまろの会社は、一の酉で熊手を買ってしまったんだけど、友人が一度見てみたいと訪れて来たので、今回もライカ2台もぶら下げて行ってきました。
写真00
 神社の入り口は参拝客の列で混雑していたけど、中に入ると思ったより空いているようです。
写真00
 いつものことですが、混雑しているのは本殿前だけですね。
写真00
 あほまろは一の酉を詣でたので、参拝はパスし、写真を撮るのに専念をしました。
写真00
写真00
写真00
 宝船熊手の「よし田」さんで、檜細工氏三浦氏の娘さんに遭遇。手締めに参加してあげました。
写真00
 このサンリオキャラクターって、公認なのでしょうか。
写真00
写真00
 境内のあちこちから、景気の良い手締めの音が聞こえていました。来年こそ景気が回復して欲しい、そんな本音と一緒に響いているようですね。
写真00
 手締めが終わると、「良いお年を」。浅草はもう年末です。
写真00
 写真は、どのカメラで撮ったかではなく、なにを撮ったかが重大ですよね。だからこそ好きなカメラで撮りたかったもので、今回もモノクロ専用機の登場です。モノクロは、50ミリレンズ一本だけで、売り手と客の表情狙いです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 来年こそは、冗談じゃなく政権交代が景気回復する手段になってくれることを願いたいですね。よ〜ぉ、シャシンシャンシャン・・・・。
写真00
Memo
LEICA M9-P Hammertone Limited Edition
Super-Elmar-M f3.8 18mm ASPH
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH

Leica M-Monochrome
SUMILUX-M f1.4/50mm

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。