あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年11月18日(日) 旧暦10月5日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
817

- 観音縁日  -

日記写真

 散歩時間はまだ真っ暗だったけど、陽が昇ると小春日和で穏やかな朝になりました。
写真00
 でも、明日からは朝晩の冷え込みが一段と厳しくなるんだって。
写真00
 冬なんだから仕方がないね。でも、あほまろとナナちゃんは暑い時よりも快適ですよ。なんたって、北海道生まれなんだから。
写真00
 東京スカイツリーは、今夜も通常のライティング「雅」に加えて、20時〜21時は、もみの木をイメージしたスカイツリーをシャンパンゴールドの光が彩るクリスマス限定ライティングが点灯しまうよ。
写真00
 これからクリスマスにかけて、「シャンパンツリー」「ホワイトツリー」「キャンドルツリー」「冬粋」「冬雅」の五種類のクリスマス限定ライティングが実施されるそうです。ライティングのスケジュールはこちらをご覧ください。世界一高いクリスマスツリーですよ。
写真00
 東京スカイツリーはまだ開業前の去年のクリスマスに初めてのライトアップがなされましたね。あの時は、白一色の照明だったので、たぶん「ホワイトツリー」でしょうね。寒い中、カメラを持って走り回ったっけ。
写真00
 毎月18日は、浅草寺の「観音縁日」です。この日に詣でると特別なことは無いんだけど、今朝はいつもより参拝客が多かったですね。あほまろとナナちゃんは毎日詣でているので、更に特別な気持ちも無いんだけど、お賽銭の額がいつもは5円だけど、今朝は6円と、ちょっと増やしただけ。
写真00
 ライトアップといえば、昨日のテレビで京都伏見の醍醐寺のライトアップが紹介されていましたね。紅葉真っ盛りの境内に映し出される伽藍、まさに「錦秋の夜」でしたね。ネットで調べると、この時期は、全国各地の寺院でもライトアップが行われているようですが、ナナちゃんの散歩があるので、なかなか出かけられないね。
写真00
 今日は、浅草寺境内で山形県村山市の物産展と「徳内ばやし」が開催されます。浅草寺と村山市は、宝蔵門の大わらじ奉納の縁で毎年行っているのです。ポスターはこちらでご覧ください。
写真00
 今朝の東京スカイツリー。朝焼けが出なかったのでシルエットだけでもご覧ください。
写真00
 他に話題も無いので、今朝の日記はこれで終わりにしますよ。今日のあほまろ、これから村山祭りと、今夜は秘密基地で虎姫たちの撮影をしなくちゃいけないので、準備準備。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。