あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年11月9日(金) 旧暦9月26日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
740

- 穏やかな朝  -

日記写真

 すっかり秋も深まった一の酉が終わり、穏やかな朝になりましたね。朝焼けが西の空も赤く染め、五重塔も眩しく輝いていました。
写真00
 夕べ、三十坪の秘密基地のみなさんと、お酉さまに行ってきました。ここ浅草の酉の市は、境内を連ねて競い合っている鷲神社と長国寺で開催されますが、参拝客にとっては競い合っていることなど関係の無いことですが、あほまろは毎年両方を詣でていますよ。何を詣でるかといえば、家内安全商売繁盛とは無縁で、とりあえず手を合わせて、来年の酉の市にも来られますようにだけですけどね。
写真00
 酉の市の思い出ば、とにかく寒いってことでしたが、最近は暖かくそんなに厚着しなくても大丈夫なんだね。夕べも、歩いているとポカポカするほどの陽気だったよ。例年通り、神社入り口は長蛇の列で大渋滞してましたが、我々はいつも通りのコースを使って、スイスイ境内に入ってしまうんだよ。それは、いわゆる裏口侵入ってことなんだよ。表からでも裏からでも、本堂前で手を合わせることで、御利益は一緒。それは、あほまろの持論だけどね。
写真00
 大混雑のる境内でしたが、そんな中でも不思議と知り合いに遭遇するもんだよね。夕べも、知り合い4名から声をかけられ、1名はあほまろから声をかけました。83才になっても、精力的にイベントを撮り歩く二科会写真部のカメラマンの方ですよ。もし、あほまろが同じ年になったら、たぶん、カメラなんか持って歩かないだろうな・・・。
写真00
 あほまろが始めて酉の市を訪れたのが昭和41年でした。その時から、酉の市といえば「切山椒」を真っ先に思い出すようになってしまったんだね。あのお多福さんの袋に入った独特なニッキの臭い。柔らかくて、甘酸っぱくて、澱粉で服を汚しながら頬張ったよ。
写真00
 でも、最近は食べたいとは思わなくなってしまったよ。だって、お酉さまの帰りは、かならず近所の居酒屋で宴会となるのし、甘いお菓子をお腹に入れた後のお酒って不味いよね。
写真00
 と言うことで、昨夜は久しぶりの酒宴を催してしまいましたよ。あほまろは禁酒中ではありますが、年に一度の一の酉くらいは、約束を破ってもお釈迦様も許してくれますよね。今日から再び禁酒を続ければ問題無いことなんだから。
写真00
 そして酉の市といえば、何をおいても「熊手」でしょ。あほまろの会社は、毎年、「よし田」の宝船熊手を買うことになっているんだよ。夕べは、名物の女将さんはお帰りになってしまったようですが、息子の橘右之吉さんと、お姉ちゃんがお店で頑張ってましたよ。今年も、ご祝儀込みの五万円也で購入すたよ。
写真00
 それと、お酉さまでは古い熊手を返し、新たに購入するのが習わしになっていますが、あほまろは返さないことにしているのです。宝船熊手は芸術品だよ、そう、簡単に返してたまるか。

 今朝の朝焼け、西の空も染めていました。
写真00
 東の空には東京スカイツリーですが、どっちかというと、東よりも西空の方が赤かったね。
写真00
 五重塔も朝日で光り輝いてましたよ。
写真00
 さて、夕べのお酉さまの余韻は捨てて、今日もお仕事を頑張りましょうね。
写真00
--------------------------------
 今回も白黒写真ですが、昨日の一の酉の混雑をご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
Super-Elmar-M f3.8 18mm ASPH
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。