あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年11月6日(火) 旧暦9月23日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
669

- 韓国原発は人災  -

日記写真

 冷たい雨の朝になってしまいました。散歩に出発した時には東京スカイツリーも見えていたんだけど、雷門前まで来ると姿を消してしまったよ。この後に顔を出したんだけど、次の撮影ポイントに着くと隠れてしまうんだよな・・・。
写真00
 雨なので、この時間は雷門から本堂まで誰も歩いてませんね。
写真00
 たとえ東京スカイツリーが見えずとも、いつもの写真を撮っておかなくちゃいけないもので。
写真00
 韓国の原発で、品質保証書を偽造した部品が10年にわたって納品され使用されていたようですね。問題が明らかになったのは偽物部品と中古部品納品不正事件と同じく外部からの情報提供のおかげだったようです。
写真00
 それにしても、安全重視の原発部品を10年間も誰も見抜けなかった韓国は、いったいどんな管理体制で原発を稼働しているのでしょう。
写真00
 とりあえず、霊光(ヨングァン)5・6号機は昨日から稼動を止め、年末までに部品を全面交換することにしたそうですが、このおかげで、今年の冬は過去に例がない電力難は避けられない見通しのようですね。
写真00
 それにしても、韓国に巨大地震が起きたわけじゃ無し、巨大津波に襲われたわけじゃ無し、無能な総理大臣がいたわけでもないのに原発が停まってしまうってことは、はやり原発は非常識すぎる人災で危険な自体に陥ってしまうって証拠を見せつけられた感じだよね。
写真00
 韓国は、常に政治家の賄賂がまかり通っている国のようですね。釜山の原発で、全電源喪失事故を隠蔽したのも、部品納入に絡む事件が発覚したのも、総て政治家が絡んだ贈収賄事件だよ。こんな不正が根深く残っている証拠に、過去の韓国大統領が辞めるとすぐに逮捕されているってこと。今の大統領の親族もいっぱい逮捕されているし、辞めたら逮捕間違い無し。
写真00
 そんなことより、韓国が新たに日本海側へ原子力発電所を19基も建てまくることも判明しましたね。これで不良部品を見抜けなかった韓国の原発総数は34基になってしまうんだよ。もし日本に隣接する韓国原発で事故が起きたらいったいどうなるのか、福島原発以上に不安になってしまいますね。
写真00
 いつものカラスが飛んで来て、街路灯の上からじ〜っとナナちゃんの後ろ姿を見送っていました。カラスって、雨の日は飛び回らないはずなのにね・・・。
写真00
 ナナちゃんは、犬以外の動物に好かれる性格なのかも。数年前には、境内に住みつくタヌキまでが近寄って来たことがあったし、いつぞやはハクビシンまで出て来たんだよ。
写真00
--------------------------------------
 毎月衣装を変えることで知られる小便小僧、20年来撮り続けた町田忍氏の「浜松町駅ホームの小便小僧展」ストリートアイドル・ファッションショウ ―が、銀座で開催中で、行ってきました。
写真00
 地図によると、銀座でお馴染みの中央通りから、ふたつばかり裏道に入ったところに、「銀座モダンアート・ギャラリー」があるはずとそんなに探し回ららず、
写真00
 すぐに見付かったのがここ、昭和7年築の奥野ビル。以前は、銀座アパートメントと称していたとか。
写真00
 いやはや、入った瞬間からここが銀座一丁目とは思えぬ郵便受けの佇まい。ギャラリー、事務所、骨董屋などは入居しているようですね。
写真00
 恐る恐る、内部を探察。
写真00
 光も匂いも懐かしい昭和の空間、中央区の文化財に指定されているとか。
写真00
 お目当ては6階なので、手動ドアエレベーターを使いましょう。手動ですから、外側のドアを手で開けて、中の網状のドアも手で開けなければいけません。乗り込んでみると、内部は昭和7年製とは思えない極普通のエレベータ内部でしたが、手入れが行き届いたスムーズな動きで、綺麗でしたよ。昭和7年なので、シンドラー製じゃ無いとの安心感も。
写真00
 内部は重厚な造りではありましたが、至る所、配線がむき出しになているのが気になった。
写真00
 目的のギャラリーはこの奥のようですな。
写真00
 はい、ここが会場「銀座モダンアート」であります。ストリートアイドル・ファッションショーと銘打って、一年ごとのブロックになって展示されておりました。
写真00
 写真の右上が1月で右下が3月、真ん中上が4月で・・・、順を追って上下に観賞いたしましょう。こして見ると、小便小僧はひまわりの花が好きだったってこととか、オリンピックの応援もしていたんだってことが解ってしまいますよ。

 入場無料なので、みなさんもぜひ、レトロなビル探訪と共に楽しんでください。

【展示会場】銀座モダンアート
【展示期間】2012年11月1日(木)〜13日(火)
      12:00−19:00 会期中無休

【イベント】町田忍の幻燈会(トークイベント)開催
      11月11日(日) 14:00〜、16:00〜の2回  
      毎回料金:1000円
      お席に限りがございますので、
      ご予約はお早めにお願い致します。
【ご予約は】: 03-5579-9830
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。