あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年10月19日(金) 旧暦9月5日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
714

- 眠たくて・・・適当だ、  -

日記写真

 夕べは、時折ザ〜っと激しくシートに当たる雨の音で何度も起こされてしまいました。シートとは、現在、我が家のマンションは外壁の修復作業中で、ビル全体がシートで覆われているので、普段より雨の音が響いているのです。
写真00
 そんな雨の音に驚くのは人間だけじゃ無いようですね。我が家の猫たちも、雨の音に同期するように夜中に騒いでいたんだけど、ナナちゃんだけは平気でイビキをかいて寝てましたよ。
写真00
 おかげでナナちゃんは元気だけど、あほまろは寝不足。それでも散歩だけは済ませて来たんだけど、写真の整理をしながらウトウト、居眠りをしてしまったよ・・・。
写真00
 今、日記を書きながら目を開けているのが辛い、眠いけど寝るわけには行かないのでコーヒーいっぱい飲んだけどだめなんだよな・・・。こんな辛いときに居眠りをしない方法ってどうしたら良いのでしょう。
写真00
 そんな時は日記の手を休めて、ネット検索。ちゃんと解決策が載っていたね。まったく最近は便利な世の中になったもんだね。

 その解決策とは、「パワー・ナップ」と呼ばれる15分の睡眠を取ること」、横になって15〜20分を費やすことで、すっきりとすることが出来ると記されているじゃありませんか。
写真00
 この際、効率の悪い作業を続けるよりも、「パワー・ナップ」なのだと、ソファーで寝ているナナちゃんを降ろして横になると、ナナチャンが飛び乗って来るし、それを何度も繰り返すもんだから全く「パワー・ナップ」も出来ないじゃなかよ・・・。
写真00
 しかたが無い台所で顔を洗って目を覚ますか。眠いときには寝るのが一番なんだけど、愛犬家としては眠たいナナちゃんを優先しなくちゃいけないし、それぞれ事情というものもあるんだね。
写真00
 睡眠は量より質と言われていますが、長めに寝れば健康であるかのように感じることもあるんだけど、最近の調査では、眠らなきゃいけないような強迫観念、実は死をより近づける結果になることがわかってきたとか。

 何故かというと、とにかく眠らなくてはいけないと「がんばって寝ようとする」人が多く、睡眠薬を服用して寝不足を解消しようとする人が増加する傾向にあるからとか。
写真00
 あほまろはどんなに眠くても、今まで睡眠薬なんて飲んだこと無いし、これからも飲むつもりも無いよ。近頃新聞を賑わしている連続不審死、ほとんどが睡眠薬とか睡眠導入剤とかを飲まされる犯罪だよね。もし、あほまろの死因が睡眠薬だったら、それは絶対に事件だよ。

 もしそうなったら、「あほまろは睡眠薬が嫌いで飲んだこと無い」って言っていたと、警察で証言してくださいね。これで安心して死ねる・・・、って訳無いでしょ。後、2〜3年は生きたいし。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。