あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年9月24日(月) 旧暦8月9日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
686

- たまにはひとりになりたい -

日記写真

 今朝は急に涼しくなりましたね・・・。散歩の途中に陽が出て来ると空気もカラッとした秋日和でしたよ。隅田公園ではもう彼岸花が満開になっているようですね。
写真00
 秋になるとなぜか寂しくなるんだよね・・・。と言ってもあほまろじゃ無いよ、あほまろの周りは年中賑やかだけど、秋になるとなぜか賑やかになる、そんな表現は使わないかな。
写真00
 夏休みになると孫達がやって来て久しぶりに家の中が明るくなったけど、ひとりふたりと帰って気付くと、誰も居なくなってしまったんだよ・・・。秋になって寂しくなったのは、毎朝、散歩でお逢いする方ですよ。
写真00
 でも、静かになって楽しかった夏を振り返ると、懐までが寂しくなっていたと笑ってました。たぶんあほまろと同年代の方、三年間に奥さんに先立たれ、今の楽しみは孫と遊ぶことだけですよと、優しい眼差しで語ってましたよ。

 でも、あほまろには孫なんて居ないので、その気持は理解できないかも知れない。
写真00
 考えてみたら、いつも周りに誰か居るのが当たり前で暮らしているあほまろ、これがもし、家にも会社にも誰も居なくなってしまった生活だと考えると、たまにはひとりになりたいと思えるのかな・・・。
写真00
 みんなとワイワイやってるのも良いんだけど、たまには、ひとりになりたい。たまにはそんなことを考えることもあるけど、それが半日、いや無理して1日くらいは我慢できるかも知れないけど、それが毎日続くってことだよ。ひとりでご飯も食べられないあほまろには、想像も付かない出来事になってしまう、あぁ、絶対に無理だね。
写真00
 いつも誰かいる生活、それはナナちゃんでも良いんだけど、ナナちゃんじゃ会話も成り立たないし、一緒に飲むことだって出来ませんね。やっぱり、いつも会話が出来る人間が側に居ないと、幸せとはいえないのかもね。
写真00
 さて、たまには誰か誘って、ドイツ製のノンアルビールでも飲みに行くか。あほまろは現在、禁酒を続行中なもので。
写真00
 秋になると、太陽も南東に低く傾いていくのです。毎日、同じ時間に同じ場所で写真を撮っているので、並べてみると季節の移り変わりが解るんだよ。
写真00
 この調子じゃ、今朝は秋晴れの良いお天気になりすですね。ただ、ちょっと風が出てきたので、枯葉を舞い上げてましたよ。
写真00
 秋は影が長くなると言われてますね。影の長さは季節によって大きく変わっているのです。夏、暑くなるのは太陽から到達する熱の量が多い時なので影の長さは短くなって、秋に近づき、太陽がだんだん南に傾いて来ると、影もどんどん長くなって、太陽からの熱量も少なくなって寒くなって来るってワケよ。
写真00
 影が長くなる秋、写真を撮るのも楽しくなって来るんだよ。特に、お日様を背にして自分を見ると、足が長くなったように感じるのって、あっぱくさいべか。← 今週末、久しぶりに北海道に行くから、北海道弁を思いだしたべさ。いんでないかい。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。