あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年9月19日(水) 旧暦8月4日大安

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
498

- 秋彼岸入り -

日記写真

 今朝は激しい雷雨の中を散歩してきましたよ。暑さ寒さも彼岸までと言われるように、この雨で一気に秋深しと、なってくれたら良いですね・・・。
写真00
 彼岸といえば「おはぎ」ですね。でも、最近のあほまろ、「おはぎ」なんて全く食べてませんよ。どんな味だったかも忘れてしまったね。それより我が家のお墓は北海道なので、この数年、墓参りすらしていないんだよな・・・。ご先祖様に申し訳無いよね。
写真00
 雷門前到着は日の出6分前。急に東の空がうっすらと赤く染まり不思議な雰囲気を醸し出していました。
写真00
 写真ではたいして赤く見えてませんが、体感的にはもっと赤かったんだけどね。
写真00
 去年の秋も同じような赤い空を写したの思い出すな・・・。
写真00
 あほまろは日の出前に目覚めていることが好き。何故かというと、都会でも朝焼けが見られるのですから。もし、ここが東の空を望める海の側であったら、なんて想像するのも楽しいんだよ。昔、高知で見ただるま朝日のことなんかをね。
写真00
 もしも、もしもだよ、なんて考えてももしもは無いことだよね。時々、あほまろの日記を見ての感想を頂きますが、その中に、もしもも多いんだよね。もしも、私が犬を飼っていたなら・・・、もしも、僕が浅草に住んでいたら・・・。みなさん理想を述べているのですが、万が一もしもが叶って、実際に毎朝犬と朝の散歩を続けられるのでしょうかね・・・。
写真00
 続けることの難しさは、やってみないと解らないのですよ。あほまろだって、毎日、散歩も日記も止めたいと思うこともあるんだけど、一度心に決めたことは守らなくちゃいけない、そうモチベーションを維持してるんだよ。
写真00
 モチベーションを維持することって、容易なことではありませんよね。あほまろは散歩と日記は毎日決めたことなので、コツコツ続けられるんだけど、ただひとつ、どうしても続かないのが、禁酒の誓いだね。たぶんこのままだと、いや絶対に酒で肝臓と人生をダメにするね。あぁ、ため息を連続してつきたい気持ち。
写真00
 でも、決してアルコール依存症じゃ無いよ。ほとんどビールなら1Lか2L、焼酎なら1杯か5〜6杯で、日本酒なら5合が限度と、そんなに量は多くないでしょ、止めようと思えばいつだって止められる量だよ。ただ、どうしても夜になるとお酒を飲まないと何となく落ち着かないのと、飲まないと体調が優れないように感じてしまうのがいけないんだよな・・・。
写真00
 よ〜し、今度こそ本気で禁酒してみたい。そして人生の大切な時間を楽しく過ごしていきたい・・・、

 おや、今朝は何でこんな話題になってしまったのかな。続けることの難しさは、やってみないと解らないってことから横道に逸れてしまったね。
写真00
 とにかく禁酒にチャレンジし続けることの難しさは人一倍知ってるんだけど、ついつい勤酒してしまうんだよな・・・。

 さて、仕事だ仕事だっと。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。