あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年9月9日(日) 旧暦7月23日大安

今日の Menu

本日は簡易版です。
浅草流鏑馬
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
671

- 簡易版でごめんね -

日記写真

 今朝も最初は爽やかな朝でしたが、散歩の帰りには気温も上がって、結局は汗ダクでの帰宅になってしまいました。
写真00
 今日も真夏日になってしまうのでしょうね。
写真00
 昨日は、浅草流鏑馬の取材のため簡易版でした。そして今日も、これから落語芸術協会の桂平治師匠が桂文治を襲名、その披露宴に出向かなければいけないので、またまた簡易版でごめんなさい。
写真00
 でも、こちらは取材じゃ無くて圓歌師匠と一緒にお祝いに行くんだよ。ところで、ご祝儀はいったい幾ら包んだら良いのやら・・・。まったく、お付き合いってお金がかかってしょうがないんだよな・・・。
写真00
 昨日は流鏑馬、猛暑で日照り真っ最中での撮影ですっかり疲れてしまいましたけど、ほぼ狙い通りの写真が撮れたのを確認すると、疲れなんてぶっ飛んでしまいますね。
写真00
 てなわけで、昨夜は近所の寿司屋さんで飲めない何でお疲れ様、日本人はお寿司に限るんだよね。そんな写真の一部といってもお寿司屋さんじゃ無いよ、流鏑馬の写真をあほまろ写真館に掲載しておきましたので、暇な方は覗いてやってください。
写真00
 今朝の日記は簡易版なので、歩いた時系列で並べてみました。いつものように雷門から仲見世を歩き、宝蔵門前を右に曲がって、
写真00
 二尊仏さま、母子地蔵さま、三地蔵さまを詣でるのです。
写真00
 そして五重塔を見ながら、
写真00
 宝蔵門の裏側を撮って、
写真00
 浅草寺本堂前で、今朝の空をメインに撮ってるわけ。
写真00
 誰も居ない本堂前は、このように人が居なくなるまで待つことも多いのですよ。
写真00
 賽銭箱の前でナナちゃんを撮って、
写真00
 平和の時計に行くのです。
写真00
 そして再び本堂前を通り抜けて浅草神社。
写真00
 本殿前で参拝。
写真00
 同じく賽銭箱前でナナちゃんを撮ってから、ソメイヨシノ、浅草の神田を撮って帰るのです。
写真00
 それから浅草寺のパワースポットで、いつもの写真。
写真00
 本堂前に戻って来ると、ワンちゃんたちが遊んでいます。まずはアイちゃん。
写真00
 バビちゃん、ギンちゃん、レンゲちゃん。
写真00
 ジョイ君。
写真00
 キャンデーちゃんとサティちゃん、後ろに浅草のロッキー君。
写真00
 タッ君も来て、
写真00
 ダンディ一家。
写真00
 砂肝の秀蔵親分。
写真00
 ハナちゃん。
写真00
 浅草寺本堂は午前6時の開門です。
写真00
 今日もいちにち良い日でありますようにと詣でているのです。
写真00
 クレアちゃん家のアンズにカンズちゃんと出逢って、
写真00
 バビちゃんとモモちゃんはいつものところに行くのですが、
写真00
 あほまろは時間が無いので影向堂。その途中にピノちゃん。ルイビトンのカートを買ったんだって。
写真00
 お豆腐色のベッちゃんさんもエルメスのカートで来たんだよ。
写真00
 そこにようやくココアちゃん。
写真00
 日曜日なので、別荘にでも行ったのかと思ったよ。
写真00
 今朝はお寝坊してしまったんだって、でも、逢えて良かったね。
写真00
 それから影向堂に入るのです。
写真00
 影向堂の定点観測ッポイントは、17カ所。
写真00
 もちろん全部撮ったんだけど、今朝は簡易版なので・・・。
写真00
 銀杏の葉も色づいてきましたね。
写真00
 毎朝、モモちゃん観音詣では欠かせません。
写真00
 実が開いてきたね。でも、これっていった何でしょ。
写真00
 年中紅葉のノムラモミジ。
写真00
 紅葉真っ盛りのようですが、これからもうちょっと黒くなってくるのですよ。
写真00
 そして境内から望む東京スカイツリーも定点で撮っているのです。
写真00
 奥山のサルスベリ。
写真00
 そろそろ花も終わってしまいましたね。
写真00
 そしてハナミズキの葉っぱ越しに東京スカイツリーを撮っているのです。
写真00
 ジェット機の影かな。
写真00
 クルミちゃんです。
写真00
 影も一緒に撮ってあげましたよ。
写真00
 そして我が家のすぐ側でナナちゃんの最後の写真。今朝も、東京スカイツリーのてっぺんから影が伸びてますね。
写真00
 このところ、毎朝、この光景を見られるようになりました。
写真00
 最初は驚いたんだけど、見慣れてしまうとたいした光景じゃ無いようにも思えてしまうんだけど、
写真00
 始めて見る人は、みなさん驚いてましたよ。
写真00
 今朝も、あほまろの日記で知った方が写真を撮りに来てました。
写真00
 みんなが撮るようになってしまったら、もう珍しくもなんとも無い光景になってしまいそう。
写真00
 我が家に帰ると、普段ならヒロちゃん飛んで来るのに、この3日間はナナちゃんに近寄る気配無し。きっと飽きてしまったのでしょうね・・・。
写真00
 ヤマト君はいつも通りのやる気無さ。
写真00
 元気なのは、タマちゃんだけ。ヒロちゃん降りていらっしゃいって言ってたんだけど、
写真00
 ヒロちゃん、じ〜っとこっちを見てるだけ。とうとう、ヤマト君のやる気無さが移ってしまったのかな・・・。
写真00
--------------------------------
 「三十坪の秘密基地」の企画展「夏だ!三十坪からの暑中見舞。」展は今日が最終日となりました。写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00
 昭和な雰囲気でもステキなトモちゃんですよ。手にする団扇は、昭和15年(皇紀2600年)に日本で開催予定だった、幻の東京オリンピックを祝った絵柄ですよ。こちらも写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。