あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年8月30日(木) 旧暦7月13日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
711

- ようやく韓流下火 -

日記写真

 散歩に出かける時間には秋風も吹いて爽やかだったけど、陽が昇るに従って夏の暑さが襲ってくるんだよね・・・。おかげで、汗ダクで散歩から帰って来たんだけど、着替えて無いのでまだ背中ビチャビチャだったけど、写真の整理をしているうちに乾いてしまったし・・・。
写真00
 昨日は、首相問責可決。政治の世界は何が何でも総選挙だと言わんばかりの国民不在の無茶苦茶やってるから、韓国や中国に付け込まれるんだよな・・・。
写真00
 こんな政治家連中に日本の将来を任せなければいけないなんて、日本も情けない国になってしまいましたね。とはいえ、これで総選挙を行っても、現状リセットとはいかないでしょうね・・・。
写真00
 そんな最中、韓国のニュースでとんでも無いことが報じられてます。

 韓国の東亜日報系のテレビ局「チャンネルA」は、島根県・竹島の領有権問題に絡み、2009年12月にソウルを訪問した当時の民主党幹事長、小沢一郎が李明博大統領に「自分が総理になれば(竹島の)領有権を放棄する」と述べていたと報じています。その変わりとして、島根県の漁業者が竹島周辺で操業できるようにも求めたとか。この報道の真偽は不明ですが、小沢一郎個人が、いくら首相になっても、日本の国の一部を自由に出来るワケ無いよ。
写真00
 韓国政府は竹島をめぐる領土問題の解決に向け、国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴を呼び掛けた日本政府の提案を拒否する口上書を送る方針とか。それも、日本から「口上書」が来たけど、韓国は「日本式の漢字語は使わない」として「口述書」という形で返答するんだって。まったく、訳の判らない言い訳だよ。
写真00
 アップルと韓国サムスン電子の訴訟問題だって、誰が見ても総てアップルの「iPad」と「iPhone 」の模倣なのに、今のところ裁判では、地元ソウル中央地だけが、両社が互いに携帯端末の特許を侵害しており、ともに損害賠償を支払うとともに、一部製品の韓国内での販売を停止するとの判決が出ただけで、総ての国でサムスン電子が負けているよね。
写真00
 明日は、日本でも判決が下されるようだけど、竹島問題と天皇冒涜発言などの反韓感情で、裁判の結果も火を見るより明らかだよ。
写真00
 李明博大統領の「天皇陛下に謝罪要求」発言によって、反韓感情が高まっている現在、アップルとサムスン電子の訴訟問題の判決にかかわらず、携帯電話市場でも韓国製品の不買運動が起こっているようです。
写真00
 国会でも「韓流スターにビザが下りないようにするなどの措置を」との提案が出されるなど、思えば、ヨン様に端を発した韓流ブームも、ここに来てようやく熱が冷めて来たようですね。今年の「NHK紅白歌合戦」も、久しぶりに日本人だけで楽しみましょう。
写真00
--------------------------------------
 みなさんのデジカメには、ピクチャーエフェクト機能が付いていますか?

 仕事で使うカメラにそんな機能は無いので。エフェクトが必要な時には後処理で行っていたのです。それが、昨日、コンパクトデジカメの設定ミスで撮った写真に驚きの発見とでも言いましょうか、既に使われている方は、当たり前だよとおっしゃるでしょう。しかし、今までは後処理で出来ると全く興味がなかった機能なので、新発見的な感動を覚えてしまいました。
写真00
 これがイラスト調(強)効果なのです。
写真00
 これって写真なの。そう思われるほど、まるで絵に描いたような描写でしょ。
写真00
 秘密基地のベランダで、イラスト調の弱、中、強の3段階を試験してみたけど、問題もあるよね。
写真00
 それは、普通の写真を同時に記録してくれないってこと。遊びで撮るのなら良いんだけど、大事な場面じゃ覚悟がいるかも。
写真00
 ピクチャーエフェクトは、カメラ内でさまざまな色調や描写の効果を与えることができる機能で、このカメラには、13種33パターンも入っているようです。
写真00
 様々な素材で試してみたくなってしまったね。もうちょっと早く知っていたら、サンバカーニバルでも試してみたかったかも。
写真00
 ちなみに、ナナちゃん撮ったら、こんななっちゃいました(笑)
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1

--------------------------------
 「三十坪の秘密基地」の企画展「夏だ!三十坪からの暑中見舞。」展の案内葉書とポスターのデザインが完成しました。写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00
 昭和な雰囲気でもステキなトモちゃんですよ。手にする団扇は、昭和15年(皇紀2600年)に日本で開催予定だった、幻の東京オリンピックを祝った絵柄ですよ。こちらも写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。