あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年8月23日(木) 旧暦7月6日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
650

- 東京スカイツリー三ヶ月 -

日記写真

 暦の上では「処暑」ですね。暑かった夏も、終わりを告げる頃なんだけど、この調子じゃまだまだ終わらないよな・・・。処暑なのにまだまだスーパーザンショ。
写真00
 予報士も「処暑」は暦の上だけのお話ですと言ってますね。きょうも東北から九州は平年を上回る厳しい暑さとなりそうです。そして週末にかけても暑さが持続するようです。連日の猛烈な暑さで体は疲れがたまっているでしょうから、水分と3度の食事はしっかりとるようにしてくださいって言うので・・・。
写真00
 夕べのあほまろは言われる通りに水分と3度の食事を取りすぎてしまったおかげで、今朝はかなりの何が何になって何してしまったんだよな・・・。まったく予報士なんてろくな者じゃ無いよ。よ〜し、こうなったら誰が何と言っても、今日から絶対に禁酒するぞ。
写真00
 東京スカイツリーの開業から早くも3カ月になるんのですね。昨日は、開業三ヶ月を祝って「吾妻橋フェスト」が墨田区役所周辺で開催されました。会場では、我々も参加して墨田区に提供した建設途中の東京スカイツリー写真展も同時開催中です。会期は今月26日までですよ。
写真00
 昨日、フェイスブックになぎら健壱さんから友達リクエストが。彼は以前にTwitterはやるけど、フェイスブックは嫌いだとか言ってたのに。とりあえず、承認はしておいたんだけど、何で今頃突然に・・・。
写真00
 今朝の新聞を見て納得。「吾妻橋フェスト」で、なぎら健壱さんのトークショーが開催されて、「私の大好きな東京を皆さんにもっと好きになってもらいたい。フェイスブックの特設ぺージ上で私のお薦めポイントを紹介するなど、様々に展開していくので楽しみにしてください」とみんなの前でPRしたようですね。それで、突然、ファイスブックをやるようになったってワケなんだけど、未だに何も記されていませんけど・・・。
写真00
 なぎら健壱さんは、はとバスと東京新聞が共同で企画する、東京の隠れた魅力を探す「東京再発見プロジェクト」の案内人をされているのです。
写真00
 それと、今週末に開催される「浅草サンバカーニバル」の審査委員長でもあり、これからフェイスブックでの情報発信も楽しみですね。
写真00
 最後に一言、野田首相が韓国の李明博大統領に送った親書が「事実ではない」との理由で送り返されることになったようですね。内容は、竹島上陸と天皇陛下への謝罪要求発言に遺憾の意を表明したものですが、親書に書かれている「竹島」ではなく「独島」であることが事実ではない指摘について答える必要はないとのことで、まったく韓国という国は、非礼で失礼だよね。
写真00
--------------------------------------
 昨日の日記でも書いたように、あほまろ「影」に凝ってます。このところ連日のギラギラ太陽で、日中はパワーある「影」が至る所に出没しているので、「影」を見ながら街を歩くのが楽しくてしかたが無いんだよね。写真は仲見世で見た「影」ですよ。
写真00
 そして、お馴染み秘密基地からの「影」。でも、スピードを出して道路を横断する自転車のタイミングって結構難しいんだよ。
写真00
 最後におまけで、今朝の「影」。お豆腐色のベッちゃんさんも「影」で遊んでたんだけど、俯瞰で撮れたらもっと良かったかも。
写真00
Memo
LEICA M9-P Hammertone Limited Edition
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH
TRI-ELMAR-M f4/28-35-50mm ASPH
SUMMICRON-M f2/90mm

--------------------------------
 「三十坪の秘密基地」の企画展「夏だ!三十坪からの暑中見舞。」展の案内葉書とポスターのデザインが完成しました。写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00
 昭和な雰囲気でもステキなトモちゃんですよ。手にする団扇は、昭和15年(皇紀2600年)に日本で開催予定だった、幻の東京オリンピックを祝った絵柄ですよ。こちらも写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。
s