neko
back

平成24年8月7日(火)

 ナナちゃんおかえりなさい。 
写真00
 ヒロちゃん待ってたよ。 
写真00
 ヤマト君待って無い。 
写真00
 ナナちゃん今日は立秋っていうんだよ。
写真00
 暦の上ではもう秋になるんだ。 
写真00
 でもまだまだ暑い日が続くんだよね・・・。
写真00
 ナナちゃんお帰り、今日は七夕でもあるんだよ。
写真00
 七夕はとっくに終わった。
写真00
 新暦になってのは明治の初めなんだけど、それじゃ季節感がずれるので、一月遅れで祝う地域も多いんだよ。
写真00
 古い奴らには着いていけない。
写真00
 古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございますって、歌も有ったよね。
写真00
 ♪生れた土地は荒れ放題、今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんかってか。
写真00
 ヤマト君、歌を歌いながら擦り寄って来たんだよ。
写真00
 好いた惚れたとけだものごっこがまかり通る世の中でございます。好いた惚れたはもともと心が決めるもの・・・、
写真00
 こんなことを申し上げる私もやっぱり古い猫でござんしょうかねえ・・・。なんて気取りながら、ちゅ〜したんだよ。
写真00
 お天道様に背中を向けて歩く、馬鹿な猫でございますってか。
写真00
------------------------
 今朝の境内、久しぶりにいっぱい猫ちゃんに遭いましたよ。この子は、伝法院付近に暮らす飼い猫でしょうね。じ〜っとナナちゃんを見ていたんだよ。
写真00
 そして浅草神社前で、この子が座ってました。
写真00
 数ヶ月前は、涎を流して汚かったんだけど、ボランティアの方が病院に連れていって治してくれたので、綺麗になったよね。
写真00
 帰りの六角堂前にも猫ちゃんが。
写真00
 ナナちゃんをじ〜っと見つめていましたよ。
写真00
 ナナちゃん側に近づきたがっていたんだけど、また仲良くなってしまったら困るもので・・・。
写真00
------------------------------------
写真集「待ってたよ。〜北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり〜」
 徳間書店 定価1200円(税別)お求めはお近くの書店かアマゾンなどのネット販売で。
  
日記写真



back
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ここ、↑ポチッと押してね。