あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年6月17日(日) 旧暦4月28日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
479

- 浅草記録魔 -

日記写真

 雨の朝です。梅雨の真っ最中なので文句も言えないけど、雨の散歩は嫌ですよね・・・。特に今朝のナナちゃん歩かないとリードを引っ張って嫌がってましたよ。
写真00
 最近のナナちゃん、自分の意志をはっきり示すようになってしまったので困っているのです。嫌な時は絶対に嫌と、仲見世の途中で止まったまま動いてくれませんでした。それでも強引に引っ張ると首輪が抜けてしまうし、まったく困ったナナちゃんでしたよ。
写真00
 さてと・・・、一旦中断した日記を続けますね。それにしても浅草というところはイベントだらけで忙しいところですよね。今日は、昨日に続き浅草寺境内で秋田市の竿灯が行われました。今日は雨も上がり境内から東京スカイツリーも綺麗に見え、「どっこいしょー」の掛け声に合わせ、ご自慢の妙技を見たっぷり見せてくれましたよ。明日の日記で紹介しますのでお楽しみに。
写真00
 秋田竿灯を撮り終え、次に浅草酉の寺でお馴染みの長国寺で開催中の「いきいきあじさい祭」の記録をしてきました。
写真00
 台東区、浅草商店連合会、浅草観光連盟などが主催、後援するイベントはとりあえず抑えておかなくちゃいけないのですよ。関係者のみなさんは、誰かが記録しているであろうと簡単に考えているようだけど、いざ、あの時のイベントの・・・、なんて時には、あほまろ頼みが多いんだよね。そんなことで商連の広報委員長にされてしまったのですよ。
写真00
 毎週のように浅草で行われるさまざまな行事を記録し続けていると、将来はかけがえのない歴史史料になるかも知れませんよね。たとえば、平成17(2005)年にたった一度開催された、コシノジュンコの「浅草寺 de ファッションショー」なんてのも記憶に新しいイベントですね。
写真00
 先日、とあるファッション関連の雑誌社からあの時の写真を探しているのですが、どなたか抑えた方を紹介してもらえませんかとの問い合わせが回ってきたのです。浅草の人はほとんどが知る大きなイベントでしたが、いざ雑誌に使えるクオリティの写真となると、やはりあほまろのところに来てしまうんだよ。お任せください。浅草寺本堂前の石畳をステージに幻想的なショーの内容は、最初から最後まで記録しましたよ。
写真00
 他にも、平成19(2007)年には、浅草観光連盟とF1の「レッドブルチーム」が、浅草とその周辺で前代未聞の大イベント――「Red Bull Racingエナジーパレード」が行われました。
写真00
 F1を台車に乗せ雷門通りをパレード、雷門から仲見世通をお練りし、浅草寺で入賞祈願。更に、浅草寺境内をデビッド・クルサードが操るF1カーが猛スピードでデモ走行を行ったのです。過去例の無い実に珍しいイベントでしたが、その後に境内が狭められてしまったので、二度と出来ないでしょう。
写真00
 他にもこの10年間の小さなイベントも含めほぼ全てのイベントを記録し、保存しているのですよ。たとえば、たぬき通り商店会の子ども会とか、東町会の夏休みイベントなど、頼まれたら何でも記録しに出向いているのです。もちろん、これからも続けますよ。但し、雨じゃ無ければね。
写真00
-------------------------------------
 昨日、秋田市から竿燈が浅草寺境内にやって来ました。第一回目は、午前1時から五重塔前で妙技を披露されました。
写真00
写真00
写真00
 秋田観光レディのご挨拶。
写真00
 生憎の雨で、東京スカイツリーが見えたのは最初の数分だけでしたね。
写真00
写真00
写真00
 途中から雨が激しくなってしまいましたが、予定通りの演技を披露してくれました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 その後、奥山に移動。
写真00
写真00
写真00
 第二回目は、秋田市長も参加し、秋田観光のPRです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 秋田市長と秋田観光レディのみなさん。
写真00
 この後、花やしき通り・六区ブロードウェイ・オレンジ通りと演技の披露が行われました。写真の整理を終えてから公開いたしますね。
写真00
Memo
Canon EOS1DsMk3
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。