あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年5月14日(月) 旧暦閏3月24日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
731

- 古くて新しくなった浅草駅 -

日記写真

 いつもより冷え込んだ朝だったので、ジャンバーを着てでかけましたよ。
写真00
 今日はお天気は持つようですが、明日から天気は下り坂。激しい雨や横殴りの雨になるとの予報です。でも、その後は晴れて、三社祭の週末は晴天になるようですよ。二年ぶりの三社祭、雨なんてごめんだよね。
写真00
 東武鉄道では、リニューアル工事を進めてきた浅草駅の外観の改修が完了したことを発表しました。外観を約80年前の建設当時、日本のアール・デコ建築のひとつにうたわれたネオ・ルネサンス様式に復活されたのです。
写真00
 浅草駅ビルは昭和6年、本格的な百貨店併設のターミナルビルとして開業。松屋浅草支店の2階から東武伊勢崎線が直接乗り入れという画期的な駅ビルでした。当時の駅名は「浅草雷駅」でしたが、戦後に現在の「浅草駅」に改称されたのです。
写真00
 これで、リニューアル工事も東京スカイツリーの開業に間に合い、東武スカイツリーラインの玄関口にふさわしい駅として生まれ変わったのです。写真は後ほどご覧に入れましょう。
写真00
 今回、駅のリニューアル工事が終わったのですから、個人的には、あの怪しさ満点の「浅草地下街」の入り口もリニューアルして欲しいよね。
写真00
 大空襲で焼け残った「浅草駅ビル」 は、歴史的建造物と言えるのかな。ネットでは、「東武浅草駅ビルを台東区 世界文化遺産登録に」とか騒いでいる方もいらっしゃるようですね。
写真00
 今となってはもう無理だけど、4年前に建て替えられ新しくなってしまった「地下鉄ビル」も残して欲しかったよね。かつては、浅草十二階「凌雲閣」を思わせる風貌を持った、川端康成の「浅草紅団」にも登場するハイカラな建物だったのです。
写真00
 三社祭を終えると、浅草寺の参道工事を行うようですね。今回は、観音裏から本堂まで石畳を敷くようです。
写真00
 昨日は、下谷神社の例大祭が行われましたが、あほまろは行きませんでしたよ。余所のお祭りはローカルルールや地名も良く解らないので、行ってもつまらないんだよ。それより、三社祭まで体力を温存させておかなくちゃね。
写真00
 二年ぶりとなる三社祭は、三社祭700年記念と相まって、いつもより盛り上がることでしょうね。あほまろにとっては、忙しい三日間になるのです。浅草神社の氏子になって13年目では有りますが、三社祭はもう15年以上も撮り続けているので、一度たりとも休むワケにはいかない、大切なお祭りなのです。今年も半纏を取っ替え引っ替え、浅草中を走り回るぞ〜!
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。