あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年4月19日(木) 旧暦3月29日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
1016

- 接客 -

日記写真

 今朝はどんよりと曇って、気温も低め。このとこと、薄着で散歩をしているので、とっても寒かったね。
写真00
 これから週末にかけてはポカポカ陽気になるようだけど、週末過ぎるとお天気は下り坂とか。とはいいながらも、境内の草木は確実に春を満喫しているのです。
写真00
 昨日、フェイスブックに知り合いの女将さんの書き込み、大勢の方々がコメントを寄せていました。

 その内容は、

 先日行ったお店で注文の際に、苦手な食材が入らないか確認したところ、店員さんの解答は『まだ私、食べたことがないので解りません』で、最後まで注文をとり続けようとした( ̄□ ̄)!うちのスタッフも『お〜い(--;)』と思う事が多々あるけど、こんなもんなのかねぇ…
写真00
 コメントは、「それは…ダメ店長さんのいる残念な店ですね。よいファミレスだってたくさんあります!」「私、説教しちゃうかも、、、」なんてコメントが寄せられてますよ。
写真00
 そんな中で、笑ってしまったのが、

 昔、オールナイトフジがあったころ、松本伊代が自分の本を紹介するときに、自分で書いた本のはずなのに「まだ読んでないんで内容よく分からないんですが」と言ってたのと同じような・・・。
写真00
 それは別としても、確かにファミレスやコンビニ等のチェーン店での客の応対には、ちゃんとしたマニュアルは有るようですが、それを教育する店長さんクラスのレベルの低さに問題があるとか。
写真00
 あほまろも近所のファミレスで、同じようなことが有りましたよ。本日のランチメニューの中に、似たようなメニューを指さして、「これと、これ、どっちが美味しいのかな?」とウェイトレスに訪ねたら、「私は、どっちも嫌いです」。その場の雰囲気がしらけてしまったのです。
写真00
 たぶんそんな質問が来た時の対処方法は、マニュアルに記されていなかったのでしょう。でもね、ちょっと頭の回転を効かせて、
 「申し訳ございません、私はまだどちらも試してませんが、その下の○○○は、個人的にとってもお勧めですよ」。なんて応えてくれたら、その場の雰囲気も和んだのに、残念ですよね。
写真00
 三社祭まで一月を切りました。あちこちに奉納股木提灯の取り付けられ、街の空気に三社祭ムードが漂ってきましたね。
写真00
 あほまろがしょちゅう昼食で利用する、蕎麦屋さんの応対と、ファミレスの応対を改めて比較してみて気付いたことがあります。蕎麦屋さんでは、あのバカ丁寧語は全く使わないってことでしたよ。

 いらっしゃい、今日は何にします。
 ザルにしようかな。
 はい、ザル一丁。

 こんな会話でも、客は充分満足しているんだよ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。