あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年4月7日(土) 旧暦3月17日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
969

- 酒が無くても桜咲く -

日記写真

 今朝の浅草寺は、いつもよ参拝客が多かったようです。きっと、みなさんお花見を楽しみにやって来たのでしょうね。
写真00
 今日の浅草では、浅草神社と隅田河畔で「きもの園遊会」が開催されています。また、お庭公開中伝法院では「投扇興の集い」も行われているのですが、あほまろはこれから銀座に出かけなければいけないので、これらの行事を見れないんだよね。
写真00
 誕生日を機に、禁酒宣言をしようとしていたあほまろでしたが、夕べは、社員のみなさんが誕生パーティを開いてくれると、滅多に無いこと言い出すもので、禁酒宣言も一日延ばさなければいけないことになってしまったワケです。おかげで、今朝はマルマルマルマル。こんな苦労をしてまで酒なんか飲むこと無いんだ。

 今夜は、浅草とナナちゃんから離れて余所の桜でお花見を楽しむことになっているんだけど、酒抜きで楽しむことにするのです。
写真00
 お花見といえば、「花見の仇討」なんて噺にありますように、

 桜咲く桜お山にお酒が無ければ只の山と、云ふ譬への如くで、御酒を召し上がつて見ますと花も宜い者で御座いまするとはいえ、下戸の花見じゃ物足りないってことも言ってますけど、美味しい肴があればそれで満足できるものです。
写真00
 みなさんも、花見のお酒もいいけれど、まぁほどほどにしておかないと後悔なさいますよ、特に山崎さん。

 古来から言われているでしょう。「酒一杯にして人酒を飲み、酒二杯にして酒酒を飲み、酒三杯にして酒人を飲む」とね。酒に飲まれておのれを失わないように、締め切りが迫っているお仕事に励んでください。
写真00
 とはいえ、こんな時候に、酒を断ってしまったあほまろは惨めな者でございます、とは思わないようにするつもりですが、「酒なくて何の己れが桜かな」とか申すように、実にどうも食い過ぎて花を御覧になるのと、御酒を召上がつて御覧なさるのとでは、お花見の心持も違ふと言われますが、下戸は下戸で、お花見弁当でも充分に満足できるものでございます。
写真00
 その結果、明日の朝から清々しい気分で、ナナちゃんとの散歩に望む事が出来る喜びを味わうことが出来るってワケです。その上、酒を断つということは災いの種も断つということも嬉しいことなのですから。
写真00
 だいたいあほまろは、酒飲みが大嫌いな性格なのです。だいたい酒飲みって輩は、飲み初めはきちんとしていても、そのうち酔っぱらってくると、だらしなくなってしまうんだから。そんな奴らのことを、落語でも「酒飲みは奴豆腐にさも似たり、はじめ四角であとはぐずぐず」ってバカにしているでしょ。
写真00
 奴豆腐か、そういえば、冷や奴なんてのも暫く食べてなかったよな・・・。熱燗のアテには冷や奴と世間の相場は決まっているんだけど、二度と再び味わえなくても死ぬワケじゃ無しってね。
写真00
 さてと、話は変わって、影向堂のお庭に桜の花がそのままの形でいっぱい落ちていました。見ていると風も無いのに次から次に落ちて来るのです。
写真00  上を見ると、スズメの悪戯だったよ。 
写真00
 摘んでは投げ、摘んでは投げ。
写真00
 せっせとそれを繰り返しているんだよ。
写真00
 こんな悪戯にいったいどんな意味があるのかな・・・。
写真00
 悪戯に意味があるワケ無いんだけど、スズメも満開の桜を楽しみたかったのかもね。
写真00
 スズメが落とした花びら、これもまた一興でしたよ。
写真00
 俗謡の歌詞を思い出した。「咲いた桜になぜ駒つなぐ 駒が勇めば花が散る・・・」。サイコドンドン、恋し懐かしはやり唄です。
写真00
-----------------------------------------
 昨日はあほまろの誕生日だったようで、虎姫一座のナオちゃん、シュクちゃん、トモちゃんが公演の合間に、お祝いを持って来てくれたんだよ。虎姫一座からのプレゼントは、お稽古セットだって。でも、あほまろは今日からお稽古は止める予定、お茶のお稽古でもしようね。
写真00
 歌姫のひろみちゃんもスタッフ一同からのプレゼントを届けてくれました。
写真00
 一緒に写真を撮りたいとか言われてしまっても、照れ照れだね。考えてみたら、虎姫と一緒の写真なんてたぶん始めてかも。後期高齢者になったって落ち込んでいたんだけど、ちょっと嬉しい誕生プレゼントで若返った気分だったよ。
写真00
 そして夜は、社員全員で会食です。せっかく祝ってくれているので、乾杯くらいはお付き合いしなくちゃいけませんよね。そんな理由で、昨日からの禁酒宣言を、今日からに改めさせて頂きます。悪しからず。「桜咲く桜お山にお酒が無ければ只の山」。
写真00
Memo
Fujifilm X-Pro1
XF18mmF2R
XF35mmF1.4 R

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。