あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年2月19日(日) 旧暦1月28日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
520

- 寝坊だ。 -

日記写真

 いや〜、今朝は寝坊してしまったので慌てた慌てた。
写真00
 なんたって、目覚めたのが午前6時10分だったよ。いくら慌てても服を着たり顔洗ったりで5分以上かかって、ナナちゃん連れて家を出たのが午前6時17分くらいでしたね。
写真00
 雷門前に着いたのがその3分後で、
写真00
 とりあえず、定点撮影しながら走った走った。
写真00
 そのおかげで境内に着く頃には、全身汗だくになってしまったんだよ。
写真00
 ということは、今朝はたいして寒く無かったのかも知れませんよね。どうしても浅草寺の開門に間に合わせなくちゃいけないと、そんなこと感じる暇も無かったんだよ。
写真00
 ここまでが、大慌ての浅草寺開門前でしたよ。ナナちゃんも急いでいるってこと知っているので、いつもの場所では、ちゃんとポーズをとってくれるので助かったよ。
写真00
 ということで、今朝は全く話題もくそも無い日記になってしまいました。実は、昨夜は劇団ドガドガプラスの中日打ち上げに誘われて帰りが遅くなってしまったんだよ。でも、こんな辛い朝はもう結構、今日から真剣に禁酒しましょうね。
写真00
-----------------------------------------
 今年に入って2台目。新しいカメラが来ると、最初の被写体はナナちゃんと相場が決まっているのです。とりあえず、箱から出したまま何も考えずにシャッターを押した一枚目の写真ですよ。
写真00
 寝ていたナナちゃんは、迷惑そうにしていたんだけど、
写真00
 あほまろの真剣な顔を見ると、やっぱポーズをとらなくちゃいけないってこと知っているんだよね。
写真00
 新しいカメラとは、富士フイルムから発売されたレンズ交換式カメラ「X-Pro1(ペケプロワン)」、あほまろが大好きなミラーレスカメラなのです。

 ミラーレスの後発とも言える富士フイルムですが、後発だけあって今までのミラーレス機の欠点でもあった、フランジバックの長さを徹底的に調査したのでしょう。フランジバックが短くなったことで、マウント面から奥に7.5mmもレンズ後端が入り込むメカ設計になっていることが、レンズ交換をする上での自由度が増しているのですが、APS-Cサイズのセンサーの採用はちょっと不満かな。
写真00
 お天気が良かったので、18mm、35mm、60mmMacro三本を持って、恒例のテストポイントはもちろん浅草寺境内ですよ。
 とりあえず、画質モードをFine-Raw、AdobeRGB、フイルムシュミレーションは良く解らないので、スタンダードのままで撮ってみました。
 雷門前の空の青さ、何か不自然に青いのが気になりますが、ハイライト部の飛びは感じられません。

 (写真は総てjpg未調整で掲載します)
写真00
 ハイブリッドビューファインダーを進化させた「ハイブリッドマルチビューファインダー」を搭載となっています。装着するレンズの焦点距離に合わせて光学ファインダーの倍率とフレームサイズをカメラが自動的に調整するようですが、フレームガイドはレンズよりも小さめのようで、ライカM9等に慣れた人には使いづらいかもしれませんね。これも撮り続けているうちに慣れるのかも。下の写真、実際のフレームでは雷門の屋根も入っていたのです。
写真00
 ちょうど逆光の光が射し込んでいた雷門の大提灯の下を撮ってみました。逆光を電子的に補正してくれたような写真でしたが、これは偶然の産物、実は、カメラを構えている最中に、露出補正ダイヤルが回ってしまい、あたかも補正されたかのように写ってしまったのですよ。

 露出補正ダイヤルは、便利な機能ですが付いてる場所が良く無いですね。この他にも、テスト撮影中に2度ほど同じ失敗をしてしまいましたよ。
写真00
 直射日光でハイライトとシャドーのコントラストが強かった仲見世でしたが、ダイナミックレンジの広さを生かした現像処理によって、良い仕上がりになることでしょう。

 また、ここで、連続撮影を使ってみましたが、連射はカタログ通りで無問題しだったけど、書き込みスピードの遅さは気になりました。
写真00
 毎月18日は、観音様の縁日なので、仲見世の軒先に観音旗と提灯が並びます。
写真00
 それにしても、まるでPLフィルターで強調したような青空が気になりますね。
写真00
 光学ローパスフィルターなしで モアレや偽色の発生を抑えることが可能となったのが特徴のひとつとされていますが、そのことが色にも影響が出るとしたら問題かもね。
写真00
 飯田君、仕事中に失礼。
写真00
 この付近で、同じ「X-Pro1」で撮っている方を発見。発売当日早々の試し撮りに浅草寺を選んだのは、サスガだよ。
写真00
 老舗の和服屋さん前に、どこかで見たことある方が。
写真00
 昨日の朝まで雪が降っていたので、宝蔵門の北側の屋根にはまだ雪が残っています。雪が落ちても安全なように、テントが張られていますね。
写真00
 本堂前は、モロ逆光です。ローパスフィルターが省かれると、逆光条件の時に時々出るゴーストやフレアーも少なくなるはずと、試してみたけど、モロ逆光じゃしかたがないでしょうね。
写真00
 シャドーの感じは、ライカM9より柔らかくて自然でしたよ。
写真00
写真00
 今年はまだ梅が開いていないのです。
写真00
 60mmMacroで寄ってみたけど、光学ファインダーではターゲットの焦点がなかなか解りませんでした。やはり接写はEVFが使い安ようですね。

 でも、せっかくここまでの仕上がったカメラなので、スプリットイメージも考えて欲しかったかな。

 まだ総ての機能を把握したワケじゃ無いけど、使ってみて、過去に色々なデジカメを触ってきたあほまろが感じたのは、X-Pro1のインターフェースはとてもシンプルでアナログ的な印象ですね。特に、Qボタンは便利に使えるようです。
写真00
 昨日は、一通りの機能を試して撮ってきたので、これからじっくり検討し、買って良かったのかどうかの結論を得ることにしましょう。といっても、もう返せないんだけどね。
写真00
Memo
Fujifilm X-Pro1
XF18mmF2R
XF35mmF1.4 R
XF60mmF2.4 R Macro
---------------------------------------
 今月20日(月)まで浅草東洋館にて、
劇団『DOGADOGA+(plus)』の「贋作・春琴抄」の公演が行われております。(写真をクリックすると大きくなります)
写真00
 詳細は、ホームページをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。