あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年2月17日(金) 旧暦1月26日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
755

- 雪の特異日 -

日記写真

 今日は、東京で雪の降る確率が高い日なので、「雪の特異日」とわれているんだよ。
写真00
 夕べも雪が降って、今日も雪の予報が出ているんだけど、本当にそうなんでしょうか。
写真00
 過去の記録を辿ると、
 1980年〜1989年の10年間は雪が5回降っています。しかし、
 1990年〜1999年の10年間はたったの1回だけ。
 2000年〜2010年も1回だけと、ここ20年は、この日の雪は少ないんだけど、これでも「雪の特異日」を続けても良いのかな。
写真00
 「特異日」を調べてみると、

 「その前後の日と比べて偶然とは思われないほど大きな確率で、ある気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。転じて気候以外にも、何らかの政治的事件が集中して起こる日を指すこともある。」(ウィキペディア)
写真00
 あほまろの特異日、なんといっても朝の散歩だから毎日だよね。
写真00
 今朝の東京新聞に、東京商工会議所台東支部は、設立四十周年記念事業「いい処みっけ!!台東区 台東ウオークラリー」を四月十四日に行うことが載っています。参加費千円(当日申し込み千五百円)のようですね。

 隣の墨田区に開業する東京スカイツリーに負けない台東区の魅力を、浅草から上野まで歩いて再発見してもらう狙いと言ってますが、何も東京スカイツリーに対抗すること無いんじゃないのかな。
写真00
 鳴り物入りで開業する東京スカイツリーに逆らわず、積極的に利用する方が利が有るんじゃないのでしょうかね・・・。
 そんな時期に乗り遅れまいと、あほまろは「浅草知って紅団」の第二弾の企画中。今回は、浅草から東京スカイツリーまで歩いての謎解きですよ。
写真00
 浅草から東京スカイツリーまで歩くと、15〜20分程度ですが、「浅草知って紅団」の問題を解きながら1時間程度ですが、充分に楽しめる企画なのです。詳細は、3月末までに発表いたします。その前に、第一弾「浅草から消えた五つのタワーの謎」に、挑戦してみてね。
写真00
 休眠口座が話題になっていますね。確か、あほまろも使わなくなった口座が有ったよな・・・、心当たりを色々探してみたら、残高が残ったままの通帳がいっぱい出てきましたよ。でもね、太陽神戸銀行・富士銀行・東海銀行・神田信用金庫・北海道拓殖銀行、こら総てが現存しない銀行なのです。合併などで名前が変わってしまった後でも、使えるのでしょうかね・・・。なんてこと思っても総て合わせて残高が472円じゃわざわざ解約に出かける手間がもったい無いよね。あほまろは、これ全額復興に役立ててもらっても構いませんよ。あほまろは太っ腹なのだ。
写真00
---------------------------------------
 今月20日(月)まで浅草東洋館にて、
劇団『DOGADOGA+(plus)』の「贋作・春琴抄」の公演が行われております。(写真をクリックすると大きくなります)
写真00
 詳細は、ホームページをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。