あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年2月13日(月) 旧暦1月22日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
833

- 義理チョコ -

日記写真

 今朝は冷え込んだ朝になりました。それもそのはず、予報によると今日はこれから雨が降り、雪に変わるかもしれないといってましたよ。
写真00
 また雪だなんて、せっかく開きかけた梅の花だって、どうしたら良いか困ってしまうよね。
写真00
 明日は、バレンタインですね。日本では、女性から男性にチョコを贈る変な習慣があるってことが、アメリカの新聞でも特集されていました。それも「義理チョコ」のことがね。
写真00
 コミュニケーションの円滑化を目的し、バレンタインデーに女性から男性に贈られるチョコレートが「義理チョコ」で、これはアメリカの「ボスの日」(Boss's Day)とほぼ同じような仕来りである。そんなことが記されていましたよ。
写真00
 「ボスの日」は、10月16日のことで、日本ではあまり知られていませんが、アメリカでは日本のバレンタインデーと同じくらい浸透している日のようですね。会社では、日頃の感謝の気持ちを込めて、部下から上司にプレゼントを贈ったり、食事に誘ったりするのが習慣のようです。
写真00
 待てよ、その説明じゃ「義理チョコ」とは企業内だけで使われる言葉と習慣のようにも聞こえてしまいますよね。
写真00
 日本のおける「義理チョコ」とは、恋愛感情を伴って意中の人に手渡す「本命チョコ」と一線を画す目的を持っているってことも書いて欲しかったよね。

 このあほまろだって、若い頃には、社員以外にも飲み屋のママさんとか、知り合いの女性なんかからも、いっぱい「義理チョコ」頂いたことだってあったんだからね。
写真00
 でも、あの頃はお酒を浴びるほど飲んでいたこともあって、送られて来たチョコレートは、気持だけ頂いて、ほとんで全部は会社の女性たちにあげてしまったんだよ。

 あれから幾歳月、酒を断って久しい今となっては、義理で頂くお気持ちだけじゃ無くて、チョコレートだって全部頂いてしまえる身体になってしまった今日この頃なのに・・・。
写真00
 あぁ、世の中ってうまくいかないものだよね。今のあほまろに、義理を尽くす人も無し、たとえバレンタインが訪れようと、「義理チョコ」すらも来なくなってしまったんだよね。
写真00
 とはいっても、夕べは女房からたぶん「本命チョコ」貰って食ってしまったよ。
写真00
 今年は、たった一個だけだったけど、今朝「義理チョコ」を頂いてしまったんだよ。嬉しいね、こんなのっていったい何十年ぶりでしょうかね。あぁ、もったいなくて食べられないよ。
写真00
--------------------------------------
 昨日は、ロックブロードウェイで、浅草を舞台に活躍する劇団『DOGADOGA+(plus)』内ユニット、「ラ★ドガーニョ」の街灯ライブが開催されました。
写真00
 メンバーは、左から野島健太郎(Piano,Guit.)、浦川奈津子(Voc)、成宮舞奈(Drums)、黒沢美香(Vocal&Bass.)さんです。
写真00
 メンバーの浦川奈津子さんと黒沢美香は、「浅草知って紅団」のモデル・キャラクターでポスター等にも登場していますよ。
写真00
 浅草を舞台に活躍する劇団なので、浅草にちなんだ曲、「隅田川慕情」も歌ってくれました。
写真00
 「ラ★ドガーニョ」のロックブロードウェイ街灯ライブは、これからも定期的に開催されます。 
写真00
 みなさんも応援してあげてください。
写真00
 そして、明日より劇団『DOGADOGA+(plus)』の公演が「贋作・春琴抄」が、浅草東洋館で開催されます。詳細は、ホームページをご覧ください。
写真00
Memo
SONY NEX-7
E3.5-5.6/18-55 OSS

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。