あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年1月26日(木) 旧暦1月4日仏滅

今日の Menu

今日は姫路出張

のため簡易版です。
 
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
104

- 姫路で朝 -

日記写真

 あほまろはナナちゃんの居ない朝を迎えました。所用で姫路で朝を迎えたのですからね。今頃ナナちゃん怒っているでしょうね・・・、なんて心配しても始まらないんだけど、目覚めた瞬間、ついついナナちゃんを探してしまう自分が惨めだったよ。

 新幹線の利用は先月から立て続けに3回、でも、富士山を望めたのは今回が初めてですね。窓にしがみついて必死にシャッターを切ったのですが、どの写真も画面の真ん中に邪魔者が写ってしまうんだよね。下の写真、電柱の真ん中に富士山を入れるなんて、300キロで走る新幹線から狙って出来る技じゃ無いのに、偶然って結構おもしろかったよ。まるで、立木を狙ってもあ当たらないのに、いつも当たってしまうゴルフのようじゃありませんか。
写真00
 中には、ちゃんと綺麗に画面に収まった写真もありますよ。富士は日本一の山。
写真00
 今回の目的は、銀座コインの竹内会長ととある職人さんに仕事場を訪ねることでした。
写真00
 その職人さんは、姫路在住の蒔絵氏江藤氏です。仕事の内容はここで明かせませんが、とにかく、様々な打ち合わせでしたよ。
写真00
 打ち合わせ終了後、江藤氏の車でお馴染み「姫路文学館」に訪れました。ここで、あほまろの写真展「待ってたよ。その後、」が開催されているのです。
写真00
 昨年同様、毎日大勢の方々に好評のようで一安心だね。
写真00
 帰り際、いきなり雪が・・・。
写真00
 それも大粒の雪が、まるで吹雪いているかのように落ちてきたのです。姫路では珍しいことだとおっしゃってましたよ。
写真00
 そして、姫路の料亭で夕食とったよ。
写真00
 節分が近いので、厄除け料理とか、どれも凝ったお料理で、おいしかった。
写真00
 あほまろ、この昆布締めが最高だったよ。
写真00
 姫路商工会議所の杉本さんがお世話をしてくれたのです。
写真00
 食事後、豪華蒔絵を見ながら蒔絵談義で花が咲くというか、蒔絵のお花に目が点。その感動は写真じゃ解りません。

 今日は、これから姫路市観光コンベンションビューローの理事長さんの案内でもう一人の職人さんとお逢いしてから帰りますよ。
写真00
Memo
RICOH GXR
RICOH LENS S10 24-72mm

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。