あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年1月2日(月) 旧暦12月9日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
805

- 金が信念 -

日記写真

 お正月も二日目になってしまいましたが、とりあえず「謹賀新年」と言っておきましょう。今年のあほまろは「金が信念」。
写真00
 我が家の玄関も「謹賀新年」、お正月なのだ。
写真00
 今朝も寒かったよ。
写真00
 ビックリしたのは、ここに来た瞬間から小雨が降り出してしまったんだよ。そんなこと、どこの天気予報でも言ってなかったよね。
写真00
 雷門を撮っている最中に、一時は強く降ったんだけど、すぐ止んでしまったけどね。
写真00
 でも、帰る頃に、再び霧雨のようなものが舞ってた、嫌な朝だったよ。
写真00
 お正月なので、東京スカイツリー内部の工事もお休みしているようで、展望台のほとんどの照明が点いてませんね。いつもの展望台は、朝でも、もうちょっと明るいのです。
写真00
 あほまろコレクション「三十坪の秘密基地」は、12月から年中無休で営業しております。ということで、元旦からオープンし、お友だちが来るかもと待っていたのですが、一般のお客さんだけで、知り合いは漫画家のウノカマキリさんだけでしたよ。
写真00
 お友だちが来たら御神酒でも一献振る舞いたいとか思ってたんだけど、空振りだったね。でも、今日も「三十坪の秘密基地」は、開いてますよ。もしも、もしもだよ、気が向いたらワンちゃん連れて来てくれても良いんだけど、砂肝の秀蔵親分、ハナちゃん、ベッちゃん、誰かノンベが来てくれないかな・・・。
写真00
 浅草公会堂前のオレンジ通りの植え込みは、毎年、この時期だけはお正月飾りになるのです。
写真00
 さてと、これで今朝の散歩は終わりだよ。今夜は初夢の日、みなさん枕元に宝船をお忘れ無く、みんなで良い夢を見ましょうね、「金が信念」。
写真00
------------------------------------
 元旦の雷門通り。正月三が日は、午前11時から午後5時まで、あほまろの事務所ビル前の雷門通りが歩行者天国になるのです。
写真00
 ちょうど歩行者天国になったばかりの秘密基地前、まだ人がパラパラでしたが、この後、もの凄い人出で混雑してましたよ。
写真00
 歩行者天国から望む東京スカイツリー。
写真00
 雷門通りは、浅草のイベントスペースでもあるんだよね。そう考えると、「三十坪の秘密基地」の立地条件は申し分無いんだけど、それにしては、いつも暇なんだよな・・・。
写真00
 雷門前喧騒。
写真00
 雷門から本堂までは一方通行になってしまうので、参拝客はこんなところから並ばなければいけないのです。
写真00
 ここまで並んで、待ち時間はおよそ1時間半くらいでしょうね。
写真00
 あほまろは毎年早朝にお参りを済ませてしまうので、このような列には並んだこと無いね。でも、もし本堂に入りたかったらちょっっとした裏技も使えるんだよ。
写真00
 和服の女性は外人に大もて、写真を撮ってるところを撮っていると、私も私もとかシャッターを押してくださいと、それどころじゃ無かったし。
写真00
 とりあえず、この行列は明日まで続けられます。ということは、普通に仲見世の買い物は出来ないってことなんだよね。
写真00
 お正月なので、虎姫一座にお年玉を届けてきましたよ。玄関でお逢いした、虎姫一座のアキラ・トモ・マミちゃんと、スタッフの吉田君。この後、4階に上がって他のみなさんにもお年玉あげました。みなさん、今年も頑張ってくださいね。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。