あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年12月31日(土) 旧暦12月7日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
769

- 来年までさようなら -

日記写真

 いよいよ今年も終わってしまいますね。一年を振り返ってみると、三十坪の秘密基地をオープンできたこと以外、他は悪いことばっかりだったように思えてならないんだよな・・・。
写真00
 年頭に思ったことのほとんどが空振りで終わってしまったといっても良いような、そんな年でした。それもこれも、総てあの東京電力福島原発事故の影響なんだよね。あの事故のおかげで、やる気満々だったのに、急にやる気をそがれてしまったような一年でした。
写真00
 この日記は、ほぼ惰性でしたが無事に一年を締めくくることができました。これもひとえに、みなさんのおかげと感謝しております。特に、読者のみなさんからの叱咤激励のメールには、とっても感謝しております。しかし、なかなか時間が取れずと弁解するよる、本音でいうとやる気が無いといった方が正しいのかも知れませんが、ほとんどの方々に返信のメールを差しあげれなかったことには、反省しております。
写真00
 そんな体たらくなあほまろですが、これからもみなさまからのご意見をこの日記に反映しながら、来年も続けていくつもりでおりますので、末永いお付き合い、よろしくお願い申し上げる所存にございまする。なんか、歌舞伎町になってしまいましたが、これからもどしどしご意見メールをお願いいたしますね。来年からは、なんとか時間をとって、メールに返事を書くつもりでおります。
写真00
 それからそれから、ひとつだけ弁解させてください。年頭に決心を表明した禁酒宣言でしたが、今年もなかなか守れない日々が続いてしまい、それでもアルコールを完全に抜いた日は4〜5日はあったと思いますよ。それでも真剣に禁酒に取り組んだ結果なのです。
写真00
 あほまろ、年が明けると65歳になってしまい余命幾許もありません。これから先、残された命もわずか、悔いの無い死に方をするためには、飲みたい時には飲むってことも許されても良いと、思いませんか。病院の先生の言う事を聞いても聞かなくても、人間は、死ぬまで絶対に生きられるんだから。
写真00
 早朝の散歩、しばしば誰も居ない朝になることも多いのです。そんな時の優越感といったら無いよ。なんとなく、浅草寺境内を独り締めしているんだって、それって凄いと思いませんか。誰にも見られない、絶好のデートスポットなんだけど、朝から若いカップルは来ませんけどね。
写真00
 でも、お正月だけは誰も居ない境内に、あほまろとナナちゃんだけってことは有り得ません。たぶん、1月中過ぎになると 優越感を感じる朝も戻って来ることでしょう。それまで我慢しましょうね。
写真00
 今年も様々な出逢いがありました。その中のひとりにこの沙竭羅(さから)龍王像を創った高村光雲のひ孫さんもいらっしゃいますよ。代々芸術家の家系が続いているってのも素晴らしいですよね。
写真00
 そろそろ東の空が明るんで来た、日の出30分前の境内です。
写真00
 昭和五重塔は、鉄骨鉄筋コンクリート造りで、高さは15.07mです。
写真00
 初詣での準備が整った浅草寺本堂。大きな案内版で参拝客を誘導するのです。
写真00
 散歩の帰りに朝焼けが見られるようになってしまいました。1月10日頃から日の出時間は折り返すのです。
写真00
 今年最後の朝の散歩、無事に終了いたしました。帰ってから猫たちとの写真を撮って終わるのですが、それからの作業に延々時間がかかってしまうのです。

 みなさま、ナナちゃんとはこれで来年まで逢えませんが、みなさんも良いお年をお迎えください。ナナちゃんの散歩の再開は、勝手ながら、平成24年元旦より行います。

 今年一年、ありがとうございました。
写真00
----------------------------------------
 昨日は。プライベートな時間をとらせていただきました。
 毎年、12月30日は、家族揃って恒例の年末年始の買い出しです。その前に、家族でお食事も恒例なのです。
写真00
 たぶん今年で3年目になるでしょうか、広尾のイタリアンレストランです。玄関先に、まだクリスマスツリーが飾られてましたよ。これじゃきっと、ここの従業員は婚期が遅れるよね。
写真00
 いつもと変わっていたのは、天井から風船がぶら下がっていただけで、まるで昨日のことのように何もかもが一緒の佇まいでした。
写真00
 ここは、前菜から濃いものが出て来るのです。ピーマンの肉詰めと、ホッキ貝を海老の何たらかんたら。少食なあほまろは、これだけで充分なのに・・・、
写真00
 出て来る出て来る、パスタ・種類の違ったパスタのオンパレード。といっても、ひとり一個ずつだったけどね。女房と娘はシーフード。
写真00
 あほまろはこれ。クリームスープがたまりません。
写真00
 息子はこれ。マカロニのオバケみたいなパスタだった。
写真00
 続いて、メインディッシュは、マグロのカツレツと鳥肉などなどが続き、最後のデザートさん。かなり高カロリーの昼食を平らげてしまったよ。あぁ、またデブになってしまいそうだ。
写真00
 食事を終えて、明治屋広尾店でお買い物。今年は、心を入れ替え、量より質で決めましたよ。あほまろの好物のミモレット、去年は6ヶ月熟成で手を打ってしまったんだけど、今年は念願の22ヶ月熟成のでっかいのをゲットしたぜ。チーズの中で、ミモレットだけはとっても焼酎に合ってるんだよな・・・。他に、サラミソーセージとかも思いっきり高級品だぜ。
写真00
 何はともアレとも無かれ、今年も終わってしまいますね。鬼に笑われても良い、来年こそは初詣で禁酒を誓って来ますよ。ワンちゃん仲間のみなさんには悪いけど、来年の忘年会には参加しません。お酒を振る舞う場所には近づかないことにするので、今から宣言しておきますね。

 それではみなさん来年までさようなら、良いお年をお迎えください。
写真00
Memo
RICOH GXR
RICOH LENS S10 24-72mm

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。