あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年12月23日(金) 旧暦11月29日先負

今日の Menu

今日の日記は簡易版です。

 
 
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
162

- 姫路出張中 -

日記写真

 あほまろ姫路で朝を迎えました。でも、昨夜はちょっと盛り上がりすぎてしまって、目覚めが悪かったかも・・・。今日からきっぱり酒とは縁を切らなくちゃと思っても、帰ってすぐに師匠の忘年会も控えているし、それが終わってから今年いっぱいは禁酒を秘酒>じゃなくて、必守しなくちゃ。
写真00
 今朝は6時に姫路城周辺の散歩にでかけたのですが、姫路は晴れで朝から暖かく、特に陽が昇ると日差しの温もりも感じてしまいましたよ。やはりこれだけ西に来ると東京とは違いますね。でも、地元の方々は寒い寒いと言ってましたけどね。
写真00
 姫路城では修復作業が進んでいます。写真ではお城が透けてみえているように見えますが、等寸に描かれた絵ですよ。現在、工事中の内部を見学することができるので、今日はこれから姫路市の方が内部を案内してくれることになっています。楽しみですね。
写真00
 姫路城公園のネコちゃんたちは朝から元気に走り回っておりました。
写真00
 確か、今年の春に子供を産んだおかあさんです。
写真00
 産まれたばかりの子猫もこんなに大きくなりましたよ。あほまろは餌を持って来るのを忘れてしまってごめんねって言っているところに、いつも逢う餌おばちゃんがやってきました。
写真00
 前回のあほまろ写真展を見て写真集も買ってくれたとおっしゃるおばちゃん、今回の写真展の招待券をいっぱい差し上げてきましたよ。今回もお友達を誘って見に行ってくれるそうです。
写真00
 姫路城公園でもワンちゃんと朝の散歩をするみなさんが集まります。このワンちゃんはヒメちゃん、3月に来た時にもお逢いしましたね。
写真00
 お城の前の公演では、木下大サーカスが公演中です。
写真00
ーーーーーーーーーーーーー
 今回のあほまろのお仕事は、姫路文学館で新春より開催される写真展「待ってたよ。その後、」の展示作業でした。
写真00
 安藤孝夫氏の設計による姫路文学館。確かに格好だけは良いんだけど、これがまた面積の割に使い勝手の悪い建物なのです。芸術のために機能は無視されても構わないと、20年前に50億円もかけて建設されたんだって。関心関心、あほまろは無関心。
写真00
 ここからも修復中の姫路城が望めます。
写真00
 写真展は、姫路文学館南館ギャラリーでの展示です。
写真00
 ここも不思議な空間で、わざと意味不明な三角形の部屋になっているのです。
写真00
 上から見るとこんな感じの会場です。
写真00
 今回の写真展は、ナナちゃんとヒロちゃんの出会いから、我が家に引き取られるまでのコーナーと、すっかり飼い猫になってしまったヒロちゃんを取り巻く連中を、二つの構図で展示してみました。
写真00
 おまけといっては何ですが、お正月の展示なので浅草の風物詩も一緒に織り交ぜてみました。これから、もっとお正月らしく飾って頂けるようです。
写真00
 「待ってたよ。その後、」期間は、1月6日〜2月29日まで開催されます。お近くの方は是非、ご覧になってください。
写真00
 そして関係者が集まっての忘年会。考えてみると、あほまろと姫路文学館とのお付き合いは、足かけ4年になってしまうのです。
写真00
 姫路文学館でのあほまろ関係の展示も、「鉄道と旅と文学展」「和みのポチ袋展」写真展「待ってたよ。」、そして今回の写真展「待ってたよ。その後、」と、4回目になるのです。その他にも、映画「ゆめまち観音」上映会など、姫路の方々にもすっかりお馴染みになってしまいましたね。
写真00
 みなさん、来年もよろしくお願いいたします。と、酒を断ったあほまろはこれでお別れ・・・、とはいかなかったのが悲しい。
写真00
Memo
RICOH GXR
RICOH LENS S10 24-72mm
Ultra Wide-Heliar 12mmF5.6

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。