あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年11月2日(水) 旧暦10月7日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
573

- 一の酉です。 -

日記写真

 とうとうお酉さまの時期になってしまいましたよ。お酉さまと聞けば、浅草は年末を向かえるのですよね・・・。
写真00
 この時期になると考えるのは、今年のあほまろもたいしたことをしないで一年を過ごしてしまったことかな。毎年、新しい熊手を前に、今年は、あれもこれもやって有意義な一年にしよう。なんて考えるんだけど、毎年、何も出来ずに熊手をお返しするだけの繰り返しなんだよね。
写真00
 今年のあほまろ、いったい何をやって来たのでしょう。冷静になって振り返ってみても、「三十坪の秘密基地」をオープンさせたことくらいでしょうね。
写真00
 それより、鮮明に記憶してるのは何と言っても、東日本大震災でしょうね・・・。あほまろもあの日を境に、遠出するのが恐くなってしまったんだよね。それで、今年は一回札幌に行っただけで、他はどこにも出かけませんでした。
写真00
 そんなことで、今年はやり残した仕事がいっぱいあるんだよね。よ〜し、来年こそは、と、思っても、結果はたぶん禁酒の誓いと同じく優柔不断なあほまろのままで居ることでしょう。とりあえず、来年も無事に生きながらえることだけを信じて、日々ナナちゃんと暮らすしか無いようですね。
写真00
 今朝はこれから撮影に出かけなければいけないので、日記は簡易版になってしまいました。ここからは「今朝の境内」に載せる予定だった写真をちょっと入れておきますね。なんたって、写真は総て抑えているのですから。
写真00
 仲見世に掲げられたお酉さまの看板。今年は三の酉までありますよ。火の元には気をつけましょう。
写真00
 本堂前、熊手を持った方が歩いて行きました。
写真00
 いつものナナちゃんを撮って、
写真00
 本堂を詣でるのです。
写真00
 このように、誰も居なくなるのを待つことも多いんだよ。
写真00
 ここまで来ると、空はすっかり明けています。
写真00
 浅草神社を詣でてから、
写真00
 浅草寺パワースポットに来るんだよ。
写真00
 そして、本堂前で午前6時半の開門を待つのです。
写真00
 今日もいちに良い日でありますように。
写真00
 そして、影向堂を回って定点撮影をしながら帰るのです。
写真00
 散歩の最後は、雷門通りでナナちゃんと東京スカイツリー。でも、今朝も逆光で消えてしまった。
写真00
--------------------------------------------------
 世間では、結婚記念日は夫婦にとって一番大切なイベントの一つとされていますよね。結婚記念日というと、何故か女房にプレゼントをしなくちゃいけないのでしょう。それは、イギリスの古くからの風習が日本に伝わったものなので、日本人は、それほど固執する必要は無いと思うんだけど・・・。
写真00
 ということで、昨日はあほまろと今の女房との結婚記念日だったんだよ。今のっていっても、昔から一緒なんだけど、世間の男性は、とかく面倒臭がりで、みんな記念日をないがしろにしてしまおうとするんだけど、あほまろだけはそんなことしませんよ。
写真00
 ちゃんとプレゼントを買いに、銀座まで行ったんだから。
写真00
 あほまろは酒を断っているってのに、ブティックの商談室で係員がシャンパンなんか持って来たんだよな・・・。
写真00
 まったく余計なことしやがって、でも、捨てるワケにもいかないし、困ったあげく、年に一度の結婚記念日なので今夜だけはと諦めることにしたんだよ。明日から禁酒を続行すれば良いことだしね。
写真00
 日本人だったら、お祝い事は日本酒と相場が決まっているんだけど、西洋の品物を売ってるお店なので、みんな西洋かぶれしてしまって困ったもんだよね。
写真00
 買い物の後は、ブティックの上の食堂で夕食です。二人で銀座なんて浅草の田舎者には似合わないんだけど、とりあえず気取ってみたよ。
写真00
 献立は創作イタリア料理とかいってたけど、たぶん、日本の料亭料理のようなものでしょうね。最初に出て来たのはが栗のスープで、揚げた栗の実と一緒に食べるんだってさ。食堂のあんちゃん、いちいち偉そうに説明するんだけど、だから何なのさ。
写真00
 次はカボチャをくり抜いたナカに野菜が入ってた。これって、きっとハロウィンの時期だからなのかな・・・。そんなのとっくに終わってしまっただろ。
写真00
 ヤリイカとトリフの何たらかんたら。見た目は不味そうだけど、結構うまかったよ。
写真00
 なんだ?カワハギフリットとか言って、説明書も着いてたんだけど、あほまろにイタリア語なんか読めるわけ無いだろ。
写真00
 ミネストローネ野菜のなんたら。ややこしい名前だけど、単なる野菜の薄味煮付けと思えば良いのだ。
写真00
 わ、またまた奇妙なモノがやって来た。伊勢エビのなんとか言ってるんだけど、そんなの何処にも見当たらなかった。
写真00
 こ、これがメインディッシュだぁ? 仔牛とアーモンドのx@$&^x$’・・・・スチャラカパー。ワケわかんないけど、旨かったし。
写真00
 メインディッシュの後はデザートが当たり前なんだけど、これは、デザート前のお口直しなんだってさ。所変われば品変わる、さすが銀座だよな。
写真00
 そしてこれがデザート。卵みたいに見えるけど、ヨーグルトを丸くしたものなんだって。なんかマヌケだよね。
写真00
 続いて結婚記念日のお祝いのチョコレートまで出てきたのさ。この食堂ではチョコレートも売ってるんだって。帰りにお土産も頂きましたよ。
写真00
 あぁ、美味しかった。最後はやっぱりコーヒーだよね。従業員一同からお祝いのメッセージも届きました。いろいろお気遣いありがとうございました。
写真00
Memo
RICOH GXR
RICOH LENS S10 24-72mm


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。