あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年10月13日(木) 旧暦9月17日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
541

- 危険な自転車 -

日記写真

 外は曇っているようなので、ジャンバーを着て散歩に出かけたんだけど、さほど寒くは無かったかもね。
写真00
 まだ薄暗く浅草全体が霞に覆われていましたよ。 
写真00
 昨日は、松竹歌劇団の元団員らでつくるレビュー集団「スタス」のみなさんが、雷門前で華麗なラインダンスを披露したことが、テレビのニュースで流れていましたね。あほまろもそれを知っていたんだけど、うっかり忘れて撮れなかったよ。
写真00
 ブレーキがない自転車「ピストバイク」が全国的に問題になっていますね。雷門前で写真を撮っている横を猛スピードで逆送で走り抜けていった危ない奴も、「ピストバイク」でしたよ。
写真00
 「ピストバイク」は、アメリカで流行っている自転車で、ブレーキ無しが「カッコイイ!」と思った日本人が猿まねをして楽しんで居るようですが、アメリカの法律でも後輪にブレーキを付けなくちゃいけないことになっているんだけどね。
写真00
 危ない自転車に乗っている連中は、事故を起こして怪我をしても構わないけど、それで他人を巻き込む事故なんか起こしてしまったら、自己責任じゃ済まされないんだぞ。
写真00
 流行始めた当初、自転車を違法に改造して楽しむ連中を雑誌などが「格好良い」と、取り上げたことが切っ掛けとなって、今では、ネット販売などで堂々と売られているんだよね。
写真00
 「違法と知りながら売る」行為、たとえば、改造拳銃が堂々と売られているのとなんら変わりがないじゃないか。警察ももっと取り締まりを本格化して欲しいですよね。

 今朝は雷門交番前を走り抜けて行ったのに、注意もされなかったのですよ。暗かったのでブレーキが付いているかいないかの見分けが付かなかったのかな。
写真00
 自転車といえば、「ピストバイク」だけじゃ無く、乗り入れ禁止の浅草寺境内を平気で走っている奴ら、歩道でもどこでも道路交通法なんてお構い無しに走り回る奴らなど、厳しく取り締まって欲しいよね。

 先日も、秘密基地の前の歩道を走って来た若者の自転車が、老人の手押しカートを倒しても知らんぷりで走り去って行くのを目撃しました。ハンドルにごちゃごちゃと意味のない装飾を施したオフロードというのか、マウンテンバイクのような自転車でした。あんなのも道路交通法で規制の対称にすべきだよね。自動車だって、余計な装飾は禁止されているのですから。
写真00
 10月16日(日)第3回隅田川水面の祭典が行われます。隅田川を舞台に、アクロバティックな水上スキー・水上バイクのエキシビジョンが展開されますよ。みなさんも是非、浅草にいらしてください。
 開催時間は、午前11:30〜午後3:30の予定です。
 こちらで詳細がご覧になれます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。