あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年9月7日(水) 旧暦8月10日大安

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
607

- 続けたいけど、 -

日記写真

 朝晩は涼しくなってきましたね。最近の浅草は秋本番って感じですが、今週の後半は再び夏の蒸し暑さが戻ってくるようです。季節はもうちょっと行ったり来たりするのでしょうね・・・。
写真00
 あほまろが浅草に越して来て、毎朝雷門周辺を撮り続けて今年で13年目になります。現在。EIZOガレリア銀座にて2010年版をスライドショーにして公開をしておりますが、ユーチューブでも閲覧したいとの希望者も多く、画像加工を終えユーチューブにアップしようと試みているのですが、何故か途中で途切れてしまうのです。2 GB 超の大きいファイルにも対応してるとのことですが、容量414Mbなのに、何故出来ないのでしょうかね・・・、悩み中。
写真00
 ユーチューブには様々な定点観測がアップされ、観ているだけでも飽きませんね。どんな被写体であっても、続けるという行動には大きな意義があることが実感できますよ。
写真00
 そんな中で、あほまろのお勧め動画は、イギリス人の美人お姉さんの顔写真を300日間撮り続けて33秒にまとめた動画ですよ。こちらでご覧になれます。いや〜、続けるということは素晴らしいことですよね。あほまろのユーチューブがうまくいったらお知らせしますので、是非、ご覧になってください。
写真00
 仕事でも趣味でも、続けるということは大切なことです。しかし、相手の都合で続けることが出来なくなってしまうことも多いようですね・・・。

 朝の浅草寺境内、桜が散った頃からでしょうか、平日は毎朝、境内の同じ場所に座って本を読んでいる、サラリーマン風で年の頃は、50代前半の男性が気になっているのです。
写真00
 今朝、ナナちゃんの写真を撮りながら、偶然目が合ってしまったのが切っ掛けで、始めてお話しをすることが出来ました。

 彼は、4月で会社をリストラされたことを家族に言い出せずに、毎日出勤のふりをし、ハローワークが開く時間まで境内で過ごしているとのことでした。まるで、黒沢清監督の「トウキョウソナタ」そのままの現実、たぶんこの方の家族も、映画同様のバラバラ家族なのかな、それ以上は聞けなかったんだけど、
写真00
 ただ、何故、こんなに早く出勤していたのかということ。それは、昨年の秋に沼津工場長に抜擢され、家族と離ればなれになるのは嫌なので、毎日浅草から通っていたのです。沼津までは、電車で2〜3時間はかかりますからね。
写真00
 リストラされてから5ヶ月以上も経って、失業保険もそろそろ終ってしまいますよ。早く、家族に本当のことを打ち明けなければ、家庭崩壊への道を突き進むんじゃないのかな・・・。

 何か、毎朝顔を合わせている方なので、他人事には思えないんだよね。事実は小説よりも奇なり、アイロンの筋がぴっと入った清潔なシャツに似合わない薄汚れたネクタイが惨めな境遇を物語っているように感じてしまったのでした。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。