あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年8月30日(火) 旧暦8月2日先負

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
800

- 離岸流 -

日記写真

 すっかり秋の気配が漂ってきましたね。散歩中も肌寒いほどでしたよ。でも、台風が近づいているようで、明日の朝から雨の予報ですね。それでも、散歩は欠かせません。
写真00
 雷門前で工事が行われていましたが、いつもの写真を撮ろうと近づいたらガードマンに規制されてしまいました。
写真00
 鉄柵の溶接をしていますが、いったい何を造っているのでしょう。作業中の方に聞くと、お隣の「あおのや」ビル壁面の看板を造っているのだとか。それにしても、雷門のど真ん前でやる作業じゃ無いだろうねに・・・。よく、浅草寺が許したものだよ。
写真00
 新聞によると、昨日、伊豆下田の海水浴場で、十名の方が波に流され、うち一人の方が亡くなったそうです。昨日は、台風の影響でいつもより波が高かったとはいえ、人が流されるほどでは無かったそうです。原因は、台風12号の接近によるうねりを伴う波によって起こった「離岸流」という現象だったとか。
写真00
 離岸流(りがんりゅう)とは、海岸の波打ち際から沖合に向かってできる潮の流れのことで、幅10m前後で生じる局所的に強い引き潮のことらしいです。あまり聞き慣れない言葉なので、滅多に発生することの無い危険な波のようですね。
写真00
 離岸流も注意深く観察する訓練を重ねれば、波峰線が途切れた海面に、通常の打ち寄せる波とは異なるざわついた水面(攪乱)が見られるため、肉眼でもその存在が認められ、警報も出せるようですが、ライフセーバーの委託期間が終了していたので、不在だったとか。この時期は、危険な海には近づかない方が身のためですよ。
写真00
 昨日の民主党代表選で、野田佳彦財務相が首相に就任することになったようですね。新聞各紙の論評では、「政治の流れを逆戻りさせず、前へ進める現実的な新代表といえる」と記されているようですが、本当でしょうかね・・・。何はともあれ、何も決められない政治を繰り返すのだけは止して欲しいよね。
写真00
 思えば、ちょうど2年前の今日、歴史的な政権交代を決めた総選挙があったんだよね。その日に民主党3人目の首相が決まる因果、不運なめぐり合せで無ければ良いんだけど、自然界では大きな風の前に離岸流が発生することもあるのですよ。政権交代政治の岐路にも、予期せぬ波が起こらないことを願いたいものです。
写真00
 民主党は野党時代、総選挙を経ずに首相をたらい回しにした自公政権を厳しく批判した。同じ愚を、こんどは民主党が無様に繰り返している。(朝日新聞)

 東京スカイツリーの真上に、不思議な影が出来ていました。今後の政局と関係無ければ良いのですが・・・笑ってしまうよね。
写真00
 ともかく、日本に「政権交代のある政治」を定着させられるかどうかの岐路に立たされているのは確か、我々国民のため、腰を据えてがんばって貰いたい。国民総てが同じ考えで期待するしか無いのですから。
写真00
-----------------------------------------------
 あほまろコレクション「三十坪の秘密基地」。本日から、「なつかしのお薬博覧会」の開催です。
写真00
 あほまろコレクションと町田忍コレクションのなつかしの薬パッケージ・薬ホーロー看板・置薬箱・薬絵葉書・売薬版画等々、薬に関するあらゆるグッズを展示しておりますので、是非、お越しください。

 尚、引き続きシグマのレンズ貸し出しを行っております。ご希望の方は、係員にお申し付けください。
写真00
 『なつかしのお薬博覧会』トークショーも開催。
  日時:2011年10月1日(土)午後1時〜3時頃まで
  場所:東京都台東区雷門1丁目14番6号黒澤ビル
     「三十坪の秘密基地」と同じビルの3階会議室です。
 入場料:1000円(お薬グッズ付き)但し先着50名様。
 トークショー:売薬の歴史とパッケージのデザイン
     三遊亭あほまろ・町田忍
     実演:ガマの油売り・ういろう売り等
     大道芸能家・源吾朗(げんごろう)
写真00
Memo
Canon EOS1DsMk3
Canon EF14mm F2.8L USM
Canon EF16-35mm F2.8L II USM

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。