neko
back

平成23年7月29日(金)

 ナナちゃんおかえりなさい。ヒロちゃんスピーカーの上から勢いよく飛び降りた。
写真00
 ナナちゃん、待ってたよ。  
写真00
 後ろで、ヤマト君は待って無い。 
写真00
 作家の小松左京さんが亡くなったんだって。
写真00
 そういえば、暫くSFなんて読んでなかったよな・・・。
写真00
 あほまろは、小松左京さんとは、神戸ポートピアの仕事で何度かお逢いしてたんだよ。小松左京さんはヘビースモーカーなんてもんじゃなかったんだよ。1時間ほどの会議でも、一箱空にするほどのチェーンスモーカー、豪快な人だったな・・・。
写真00
 タマちゃんは小松左京さん知らないけど、テレビで知った。
写真00
 あほまろが最初に出会ったSFなんて小説は、星新一さんの「妄想銀行」とか「盗賊会社」だったよね。
写真00
 小松左京さんの小説を最初に読んだのが、「日本アパッチ族」だったかな。鉄食人間の話なんだよ。

 おや、いつのまにかヤマト君も聞いてたね。
写真00
 SF小説界では、星新一さんがけもの道を開き、小松さんが整え、その上を筒井康隆さんがスポーツカーをで駆け巡ったと言われてるよね。
写真00
 小松左京さんは、星新一さん筒井康隆と共にSF界の「御三家」と言われているんだよ。

 ヤマト君そんなの興味無い。
写真00
 そういえば、昨日は元大リーガーの伊良部秀輝さんも亡くなったよね。自殺なんだって。伊良部といえば、大リーガーの頃は、まるでヤマト君のような性格だったよね。
写真00
 伊良部秀輝さんは、野球を辞めてからロスでうどん屋をやっていたようだけど、経営で苦労してたのかな・・・。

 ナナちゃんがタマちゃんにちゅ〜していると、
写真00
 いつも、ヒロちゃんが割り込んで来るんだよ。 
写真00
 もう、死んだ人の話題は止してよね。 
写真00
 今、前向きに生きられる幸せの話題が好きだよね、ヒロちゃん。
写真00
 ヤマト君はヒロちゃんが大好き。こんな格好、珍しいかも。
写真00
 素直なヤマト君は可愛いかも。
写真00
 何か言った?
写真00
 何でも無い。
写真00
 今朝の境内。久しぶりに子猫のテラちゃんと逢えました。
写真00
 いつものように三毛猫ミーちゃんと遊んでましたよ。
写真00
 最近は、ナナちゃんが近づいても恐がらなくなったよね。
写真00
 テラちゃん、たぶん生後4ヶ月くらいでしょうね。
写真00
 まだあどけないお顔だけど、
写真00
 ミーちゃんの指導で、木登りがとっても上手になりました。この後、素早く木に駆け上がってどっかに消えちゃった。
写真00
------------------------------------
写真集「待ってたよ。〜北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり〜」
 徳間書店 定価1200円(税別)お求めはお近くの書店かアマゾンなどのネット販売で。
  
日記写真



back
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ここ、↑ポチッと押してね。