あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年7月27日(水) 旧暦6月27日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
686

- 話題は無いけど、 -

日記写真

 すっきりしない空模様で蒸し暑い朝になりました。おまけに、時々雨も落ちてました。今日は突然の雨に油断しないでくださいと、お天気お姉さんも言ってますね。
写真00
 まだ本格的なセミの鳴き声は始まりませんけど、耳を澄ませると、あちこちで一匹二匹は鳴き始めたようです。今年は、全国的に梅雨明けが早かったので蝉の鳴き声が遅いとか一部で言われているようですが、放射能の影響、たぶんに有るんじゃないのかな・・・。
写真00
 蝉は鳴かずとも、これからは「暑さダイレクト」、そんなCMあったよね、たぶん保険会社。 
写真00
 今朝は特に話題は無いんだけど、食品を通じた放射性物質の影響を評価していた食品安全委員会が、生涯の累積線量の限度を100ミリシーベルトとする答申案を発表したようですね。
写真00
 この生涯100ミリシーベルトとは、人生を80年とすると1年あたり1・25ミリシーベルトになるのです。現行の放射性セシウムで、年間5ミリシーベルトに比べると、かなり厳しい値を示したようです。
写真00
 ここれからは、飲料水や野菜など食品ごとの規制値を見直していくとのことで、肉と穀類の放射性セシウムの暫定規制値は現行の1キログラムあたり500ベクレルも引き下げられるようです。この基準値が適用されると、消費者は歓迎するけど、生産者にとっては、大きな影響が出る可能性がありますね。特に、福島県産には・・・。
写真00
 また、現在政府が発表している放射性物質測定線量、従来の固定型モニタリングポストは都道府県によって高さがバラバラだったのを、地上高1メートルに統一することが決まったようです。
写真00
 放射性物質は雨などで地表に降って来るので、これによって測定値は当然、上がっるでしょうね。そうなったら、食品の値も更に・・・、あぁ、恐くて何も食べられなくなってしまいそう。まったく、福島原発のバカ野郎が!
写真00
 いつも写真と無関係なコメントを書いてしまってごめんね。毎日、同じ場所でナナちゃんを撮ってるだけなので、写真は壁紙の一部だと思って見てやってください。
写真00
 近頃のナナちゃん、同じ場所に立つと、ちゃんとポーズをとるようになってきたのです。いつもあほまろに叱られているので、しかたなくやってるようで、有りますけどね。
写真00
 開門前の本堂前で何かの工事をしてましたが、開門の午前6時には終了し、ちゃんと通れるようになりました。
写真00
 東京スカイツリーの二番目のクレーンが、三番目の組み立てに取りかかったようです。散歩の時間はまだ動いてませんが、日記を書いてる途中に見上げると、忙しそうに何度も機材を持ち上げているようです。
写真00
 東京スカイツリーの開業に合わせて建設が進められている「東京スカイツリータウン」には、ショッピングセンター「東京ソラマチ (310店舗の出店企業が決定)」プラネタリウム「ドームシアター」、更に水族館などの施設の建設も進められています。

 来年の5月の開業時は良いとして、数年後、数十年後の「東京ソラマチ」が、現在の東京タワービルのようなレトロなスポットになってないこと、願いたいですよね。
写真00
------------------------------------
 「三十坪の秘密基地」でポスター撮影を終え、ピザでくつろぐ虎姫一座のみなさんを撮っちゃいました。
写真00
 凄い食欲、9名でLサイズ4箱と、チキンもたいらげてしまったんだよ。リーダーのユキちゃん美味しそうに食べてますね。
写真00
 8月中旬頃には、新しい「三十坪の秘密基地」のポスターと絵ハガキが登場しますよ。お楽しみに・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。