あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年7月23日(土) 旧暦6月23日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
715

- 大暑とは名ばかり -

日記写真

 今日は「大暑」の真夏だというのに、今朝も肌寒さを感じるほどでしたよ。あまりにも寒いので、今朝のあほまろ、作務衣でお出かけしましたよ。
写真00
 実は、お腹周りが広がってしまったようで、去年の半ズボンがきつくて入らなくなってしまったのです。特に思い当たることが無いのに、何でこんなに広がってしまったのでしょうね・・・。最近は、近所のビヤホールでドイツビールを飲むことが多くなってしまったので、もしかしてビール腹?
写真00
 そんなこと無いよね。だって、あほまろは禁酒中なんだから・・・。といいたいところなんだけど、夕べは圓歌師匠と夏恒例の屋形船だったもので、ちょっとだけ飲んでしまったんだよ。しかたがないよね、なんたって、年に一度の恒例行事なんだから、禁酒中だって断るのって野暮だよね。
写真00
 せっかく禁酒していたのに、ちょっと飲んでしまったおかげで頭の中がコンニャク問答。これからは、たとえ師匠に誘われても、野暮でないから粋だなんて、体裁には拘らず、きっぱりお酒を断っていますと断ることにしなくちゃね。お腹の周りが広くなってしまったし、よ〜し、今日からキッパリ酒を断って、健康な生活を送ることにするぞと、みんなの前で、男の誓いを表明しますよ。
写真00
 ノルウェーの首都オスロの官庁街で大規模な爆弾テロがあったようですね。ノルウェーは対リビア政府軍攻撃に参加し、アフガニスタンに派兵しているので、イスラム過激派の仕業なのでしょうか。
写真00
 日本だって安心は出来ませんよね。テロの標的になりそうな原子力発電所、安全はもちろんですが、テロ対策も行っているのでしょうか。
写真00
 茨城県東海村や青森県六カ所村など、プルトニウム保管施設等の危険な箇所に武装部隊を配備していないことをアメリカから指摘されていますが、文科省は「武装警察の配置が正当化できるほどの脅威はない」と説明したとされています。
写真00
 ほんとうに、「武装警察の配置が正当化できるほどの脅威はない」のでしょうか。テロの標的になっていなくたって、核兵器に転用可能な核物質などがテロ組織が狙っているかも知れないのにね。
写真00
 かつては世界で一番安全な国とされていた日本でしたが、もはや、「安全と水はタダ」じゃ無くなってしまいました。古き良き時代は終わってしまったってことを、国民全員で意識しなければいけないのですよ。
写真00
 どこかは忘れましたが、新聞のコラムに、『有史以来、どこの戦争も理由は、「腹が減った」という食料の奪い合いだった。』そんな記事が脳裏に残っています。
写真00
 日本も、どんどん豊かさが失われています、おまけに原発事故による食料を生産も不足する事態になっているのですよ。「腹が減った」国民が増える前に、政府は真剣に手を打たなければ、と思っても、今の政府そのものが「腹が減った」政府なんだよな・・・。
写真00
---------------------------------------
 昨夜は、圓歌師匠「歌友会」恒例の納涼屋形船宴会。あほまろ幹事で開催されました。
写真00
 今年もあほまろの友人たちをご招待。お馴染み、銀座コイン会長ご夫婦。
写真00
 町田忍ご夫婦。
写真00
 もちろん、主役は圓歌師匠ご夫婦ですよ。
写真00
 出帆直後からみなさん船酔いと酒酔いで上機嫌。
写真00
 禁酒中のあほまろは、新しいカメラのテストに大忙し。
写真00
 夕景モードと通常モードを撮り比べながら、何処が違っているのでしょうね・・・、大いなる疑問符。
写真00
 そんなのはどうでも良いんだけど、宴席に居ると禁酒の誓いが破られるかも知れない恐怖感でしたが・・・。
写真00
 野暮なことを言ったら師匠に叱られてしまうよね。
写真00
 大失敗がひとつだけ。師匠は、サッポロビールしかお飲みにならないってことをすっかり忘れていたのでした。船は出て行く煙は残る・・・、あぁ、あの時ばかり、あほまろ煙となって、酒屋に走りたかったよ・・・。師匠、ごめんなさい。
写真00
----------------------------
 昨日、世界最速AFを実現した「OLYMPUS PEN E-P3」が届き、さっそく浅草寺境内のテスト撮影に行ってきました。
写真00
 使い勝手も発色などは、以前の機種とそう変わることが無いようですが、指先で操作が出来るようになったのは便利だったかな。
写真00
 それと、確かにAFは早いようです。見付けた被写体を瞬時に合わせてくれる早業、真面目に三世代目のPenは良くなったなぁとか思ってしまいましたよ。というか、それだけ前代はひどかったってことですけどね。
写真00
 EP3をぶら下げて、浅草寺境内をあちこち彷徨いていると、「おや、今日発売の・・・」「あ、EP3ですね?」と、2人の方から声をかけられました。EP3を知ってるってことは、きっと、カメラ好きだよね。

 そういえば、先月シグマのSD1が発売された直後も、同じように浅草寺境内でテスト撮影を行ったのですが、誰も気付かなかったんだよな・・・。

 話は変わりますが、「三十坪の秘密基地」では、来週からシグマSD1で琉球を切り取った、仲程長治氏の写真展を開催いたしますよ。入場無料なので、ぜひ、お越しください。
写真00
Memo
Olimpus E-P3
M.Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。