あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年7月17日(日) 旧暦6月17日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
847

- 京都は祇園祭ですね。 -

日記写真

 暑い暑いと言っても涼しくならないけど、暑いよね。
写真00
 今頃は、京都で祇園祭のクライマックス、山鉾巡行が行われているのでしょうね・・・。
写真00
 夕べNHKで祇園祭の中継をやってましたね。色鮮やかな前懸や胴懸で飾られた山鉾、あほまろも一度だけ見たことがあります。
写真00
 と、いうか、息子が京都の大学に進学したのを良いことに、これで毎年祇園祭が堪能出来ると、京都の四条にマンションを持ってたことがあったのですが・・・、いつでも行けると思うと、これがまた行けないもので、保有していた10年余りであほまろが泊まったのは、5〜6回、祇園祭はたった一回だけでした。
写真00
 マンションを持った最初の年、地元民になった気分で祇園祭を楽しもうと意気込んだんだけど、何と行っても排他的な京都は京都、すっかり興味が失せてしまったってワケですよ。
写真00
 昨夜のNHKの祇園祭中継を、女房と一緒に看ながらあの頃のことを懐かしく思い出してしまったのでしたが、やはり地元民としてのお祭りは、三社祭しか無いんだよね。それが、今年は中止になってしまったのが寂しいんだよね・・・。
写真00
 よそのお祭の話題より、今朝の新聞でワケの判らない訴訟の記事に呆れてしまいましたよ。

 『米アップル社の携帯電話iPhone(アイフォーン)が利用者の位置情報を集めていると報じられた問題で、韓国で弁護士らが人格権侵害を理由に慰謝料を求める集団訴訟を計画した。十四日夜からネットで原告団参加を募り、東亜日報によると一日で早くも二万五千人余が登録、話題を集めている。』(東京新聞)
写真00
 この訴訟、たぶん先月のアップルのiPhone(アイフォーン)とiPad(アイパッド)がサムソンの特許を侵害しているってバカな訴訟を、韓国世論の後押しを狙ったとしか思えないよね。誰が見たって、サムソンのGALAXY等は、iPhonのコピーでしか無いと思うよね。
写真00
 サムソンといえば、一昨年はシャープの特許訴訟に敗訴し、特定のLCDテレビとコンピューターモニターの販売を禁止しなければならなかったし、
写真00
 去年は、フラッシュメモリソリューションの大手プロバイダーであるSpansion Inc.からも訴えられ、今までもあからさまなコピーでのし上がって来たサムソンだけど、もう駄目かも知れませんね。というか、駄目になって欲しいよ。
写真00
 今朝の浅草の放射線量は、浅草寺本堂周辺は0.17μシーベルトとちょっと高めでしたが、雷門通り一帯は0.06μシーベルト。いますぐどうのこうのいうレベルではないので、たぶん政府がいうように安全と思われます。
写真00
 あほまろの朝食はべっちゃんちの油揚乗せたキツネそば。美味しいね、べっちゃん。
写真00
------------------------------------
 観音裏の住民さんより迫力の写真が届きました。

 最後の大型クレーンの解体が始まりました。
写真00
写真00
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。