neko
back

平成23年6月27日(月)

 ナナちゃんおかえりなさい。
写真00
 いつもヒロちゃんが乗っかるので、欄間が傷だらけになっちゃったね。ヤマト君も時々乗っかって降りれなくなるんだよ。 
写真00
 ナナちゃん、待ってたよ。
写真00
 いつものスリスリ始まった。
写真00
 あら、ヒロちゃんの首輪が新しくなったね。
写真00
 それ、おかさんがドロボウマークみたいって言ったんだよ。タマちゃんが教えてくれた。
写真00
 これはね、唐草模様といって、昔から蔓草の生命力に結び付けた吉祥文様なんだよ。
写真00
 おかあさんは、漫画やテレビで泥棒の小道具としての印象しか覚えて無いんだね。
写真00
 ギリシアの神殿などの遺跡でアカイア式円柱などに見られる草の文様が唐草文様の原型といわれているんだよ。
写真00
 ヒロちゃん、とっても似合っているよ。
写真00
 それ、ジン君のお家で創っている首輪なんだよ。
写真00
 ナナちゃんの首輪もジン君家製なので、 
写真00
 模様は違ってもお揃いだね。
写真00
 ヒロちゃん、とっても男らしいよ。
写真00
 ヒロちゃんも満足してるんだ。 
写真00
 もしもし、ヤマト君の首輪もジン君家製なんだけど・・・、
写真00
 そんなこと言ったって、見えなければしょうがないでしょ。ヤマト君は、もうちょっと痩せなさい。
写真00
 そんなこと言われても、スコテッシュのヤマト君はこれでも痩せてる方だって言われるんだけど・・・、
写真00
 そういえば、タマちゃんだけ首輪して無いんだ。
写真00
 だって、タマちゃんお散歩に行かないし・・・、
写真00
 ヤマト君だって散歩しないのに、着けてるんですけど。
写真00
 だって、誰もタマちゃんには買ってくれないんだもの・・・。今度、タマちゃんにも可愛いの見付けてあげましょうね。
写真00
 今朝も、境内の掃除用具置き場で三毛猫ミーちゃんと子猫のテラちゃんが遊んでましたよ。
写真00
 ちょっと離れているので、詳細を把握できないんだけど、どうも、テラちゃんはミーちゃんのおっぱいを吸っているみたいです。
写真00
 ほらね、いつも身体の下に潜っているでしょ。
写真00
 でも、ミーちゃんは去年避妊手術をしたんだけど、おっぱいだけは出るようになったのかな・・・。
写真00
 母性本能で、ナナちゃんのおっぱいが出るようになったのと同じかもね。
写真00
 テラちゃんは、生後2ヶ月くらいなので、そろそろ餌も食べられるようです。
写真00
 今朝はあほまろも餌を持って来てますよ。
写真00
 いつものように、口笛を吹くとミーちゃん走って近寄って来ました。
写真00
 ミーちゃんもうんと栄養を付けないと、テラちゃんを育てられないんだよ。
写真00
 テラちゃんは、じ〜っとこっちを見ているだけで、近寄っては来ないのです。
写真00
 ミーちゃん、お口の中いっぱいに餌をほおばってテラちゃんのところに帰っていきました。お口の中で柔らかくしてからテラちゃんに与えるのでしょうね。自分の子どもじゃ無いのに、ミーちゃんは優しいおかあさんに見えてしまうのです。
写真00
------------------------------------
写真集「待ってたよ。〜北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり〜」
 徳間書店 定価1200円(税別)お求めはお近くの書店かアマゾンなどのネット販売で。
  
日記写真



back
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ここ、↑ポチッと押してね。