neko
back

平成23年6月23日(木)

 ナナちゃんおかえりなさい。 
写真00
 ヤマト君もお出迎えですね。
写真00
 タマちゃんもお食事止めてお出迎え。
写真00
 にゃ〜ん、ヒロちゃんの鳴き声は小さくて可愛いんだよ。
写真00
 さてこれから毎朝のお勤めです。
写真00
 ナナちゃん、スリスリしましょうね。
写真00
 その前にタマちゃんにもご挨拶しなくちゃね。 
写真00
 ヒロちゃん割り込むなよ・・・。 
写真00
 だって、まだスリスリ終わって無いでしょ。 
写真00
 まったく、ヒロちゃん甘えん棒なんだから・・・。
写真00
 ナナちゃんのあんよ濡れてるよ、ヒロちゃんが舐めてあげましょうね。
写真00
 あぁ、ヒロちゃんシーベルトで被爆した。 
写真00
 ヒロちゃんには、ベクトルなんか関係無いよ。
写真00
 でもね、放射能は絶対に安全じゃ無いんだよ。
写真00
 テレビで放射能は安全だって言い切る御用学者は、その家族全員も、福島原発に送り込んでやりたいよ。
写真00
 あ、ナナちゃん恐いこと言ってる・・・。
写真00
 ナナちゃんは、最近あほまろの影響で過激になってしまったみたいだよ。 
写真00
 ところでナナちゃん、放射能って何が怖いの?
写真00
 放射線を浴びると、細胞のDNAに傷をつけてしまうんだよ。それもたくさん浴びると、たくさんのDNAがズタズタになって、細胞が死んでしまうんだよ。ヤマト君もナナちゃんの話を聞きに近寄ってきたね。
写真00
 浴びる線量が現在の東京程度に低くても、DNAがズタズタにまではならないにしても、ガンを引き起こす可能性は高まるんだ。
写真00
 簡単に言うと、1ミリシーベルト浴びると1本、5ミリシーベルト浴びると5本、って具合に各細胞を放射線が通過しDNAを傷つけているんだよ。
写真00
 でも、DNAには、壊れたところを修復する力があるので、間違って修復されてもそれを見つけて正しく直す酵素もあって、常に正しいDNAがつくられていくようになっているんだけど、
写真00
 それが間違えて修復されてしまったら、突然変異を起こしてしまうんだよ。突然変異が一旦細胞の中で起こるともう元には戻らないから、たとえ弱い放射能でもガンにつながる可能性があるってみんなが騒いでいるんだよ。
写真00
 だから、いくら政府が「これ以下なら安全です」といっても、時間と共に身体の中に蓄積されるので、低線量被曝でも発ガンリスクは大きくなるの。
写真00
 1ミリシーベルト浴びると1万人に1人がガンになるって、国際放射線防護委員会で言ってるよ。
写真00
 それは人間のことでしょ。ヤマト君にも関係あるのかな?
写真00
 当たり前でしょ、地球上総ての動物ってことなんだから。人工放射能ってとっても恐い物質なんだね・・・。
写真00
 今朝の境内、小雨が降ってましたが、いつものように呼んだら三毛猫ミーちゃんが来てくれましたよ。
写真00
 おや、茶子ちゃんも居たんだ。
写真00
 今朝は、子猫ちゃんの姿が見えないけど元気にしてるのかな?
写真00
 と、聞いてみても何も応えてくれないし・・・。
写真00
 三毛猫ちゃんは、餌を食べてどっかに行っちゃったんだよ。
写真00
 茶子ちゃんごめんね、今朝は餌がちょっとしか無かったし、それを全部三毛猫ミーちゃん食べちゃったんだよ。きっと、口に入れて子猫に持って行ったのでしょうね。
写真00
------------------------------------
写真集「待ってたよ。〜北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり〜」
 徳間書店 定価1200円(税別)お求めはお近くの書店で。
 
日記写真



back
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ここ、↑ポチッと押してね。