あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年5月25日(水) 旧暦4月23日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
840

- ヤマト君の誕生日 -

日記写真

 今日はヤマト君の満1才の誕生日のようです。ようですとは、血統書に書かれている日付なもので・・・。でも、ペットショップで売られる犬や猫の血統書なんて、かなりいい加減なのが多いのですよね。血統書が柴犬だったナナちゃんが、実は北海道犬だったってことを見てもお解りでしょ。そんな血統書を乱発しているのは、「社団法人 ジャパンケネルクラブ」という、元農水省官僚が理事長以下の役職を占める天下り団体です。

 何はともあれ、今夜は、我が家でヤマト君の誕生日を祝ってあげるのです。でも、禁酒中なのでお酒は飲みませんけどね。

 今朝は気持良い朝になりました。昨日は、女房が雨でシーベルトがベクレルとか、訳の判らないことで、ナナちゃんの散歩が出来なかったのです。これから梅雨の時期を迎えると、毎日そんなこと言ってナナちゃんを困らせるのかな・・・、まったく頭が痛いよ。

 今朝の雷門前、まるで放射状のような雲が出ていました。まさかこれって、地震雲の一種じゃ無いでしょうね・・・。
写真00
 各地で花火大会自粛が相次ぐ中、隅田川花火大会の開催が決まりました。しかし、電力需要のピークを外した、8月27日(土)の開催となりました。
写真00
 となると、この日に予定されているもうひとつのイベント「浅草サンバカーニバル」はいったどうなるのでしょうね。関係筋によると、コンテストは中止するが、雷門前を中心に規模を縮小して開催するようなことを考えているとか。それにしても、花火とサンバが一緒の日となると、浅草の混雑と警備、いったいどうなってしまうのかな・・・。
写真00
 今朝も誰も居ない本堂前でしたよ。 
写真00
 毎朝、ナナちゃんが独占している本堂前の大提灯。
写真00
 こんな光景も独占といえるでしょ。
写真00
 パワースポットも独占だ。 
写真00
 雷門前で見た雲は、仲見世を歩いている最中に消えてしまいましたが、今度はこんなところに一筋の長い雲が北から西に孤を描くように出ていました。ジェット雲に似ていますが、ジェット雲より太いので絶対に自然の雲です。これはきっと地震雲なのかも、 写真を撮った時間は午前5時33分、この後、本堂前に戻った瞬間に携帯電話から緊急地震速報が鳴り出したのです。

 午前5時36分、福島県浜通り最大震度4。

 再び空を見上げると、地震雲がすっかり消えていました。やっぱり地震雲だったのですね・・・。
写真00
 月曜日から始まった東京スカイツリーのクレーン解体ショー、北側のクレーンがどんどん下がってきたのが判りますね。次はきっと南側のクレーンを下げるのでしょうね。
写真00
 あぁ、シーベルトの人災はこれからも続くことを諦めなければいけないんだけど、せめて地震だけは収まって欲しいですよね。
写真00
 この日記を書いている最中にも緊急地震速報、午前9時19分、茨城兼南部最大震度3。震源地が東京に近いので、あほまろの秘密基地も揺れましたよ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。