wan
back

平成23年5月11日(水)

 「みみず出ずる」、みみずが地上にはい出てきて、あちらこちらで目にするようになる季節をいうのです。
写真00
 みみずは土を食べ、土の中の有機物や微生物、小動物を消化吸収して、粒状の糞を排泄します。それによって、土壌中の通気・保水・排水(透水)を高めてくれ孔隙を大きくし、土中の酸素量を増やしてくれるのです。
写真00
 都会には土が無くてミミズも住めないんだよな・・・。

 出るやいなミミズはアリに引かれけり。(小林一茶)
写真00
 ハナちゃんのおとうさんも、ちいさい頃、みみずにおしっこをかけるとチンチンが腫れるって聞いたことあるでしょ。
写真00
 それはね、農業にとってミミズは益虫なので大切に扱いなさいって教えなんだよ。ジョイ君のおとうさんはいってなかったけど、そうなのかもね。
写真00
 ミミズは、土の中の重金属や農薬などの薬剤を生物濃縮してくれるのです。一説には、放射性物質も除去してくれるとか。生物界に存在しない毒物を撒き散らす人間の罪を拭い去ってくれるのかも。
写真00
 みんなでミミズを大切にしましょうね。バニラとショコラが走ってきました。
写真00
 ジョイ君のおとうさんからおやつを貰いましょう。でもミミズじゃ無いよ。
写真00
 シージェイ君も来てますね。
写真00
 みんなを見付けて喜んだよ。
写真00
 シージェイ君は、ハナちゃんと遊ぶのが好きなんだよね。
写真00
 子どもたちは大きなワンちゃん苦手です。
写真00
 ようやくココアちゃんがやって来た。
写真00
 雨なので、今朝のワンちゃんこれだけだったね。
写真00
 少なくてもブログ写真は欠かせません。
写真00
 予報によると、明日も雨のようですね・・・。
写真00
 メグちゃんも来てました。
写真00
「ワンちゃんリンク」はここにまとめます。ワンちゃん仲間のブログ、これからもどんどん増やしていきましょう。
ココアのブログ「まるごとココア」
ロッタちゃん家の「丸大自動車ブログ」
ジョイのブログ「しろシュナ」

back
にほんブログ村 犬ブログへ
ここ、↑ポチッと押してね。