あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年5月10日(火) 旧暦4月8日大安

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
775

- 朝の散歩で -

日記写真

 蒸し暑い朝になりました。予報によると、今日の東京の気温は30度近くまであがるようです。そして午後になったらザーザー降りの雨になるとか。そろそろ梅雨が近づいているようですね・・・。
写真00
 雷門前のスクランブル交差点も、4日目になってようやく馴染んできましたよ。
写真00
 でも、なんとなくいつもの定点地を探してしまうんだよね。
写真00
 雷門前の観光センター、賛成派の区長が当選したことで、工事も一気に前進したようです。
写真00
 道路のど真ん中から望む東京スカイツリー。
写真00
 あほまろが朝の散歩を始めて今年で12年目になります。三年前まで散歩のお供だったモモちゃんが他界してから、それまで女房の役目だったナナちゃんが二代目として続いているのです。
写真00
 散歩の途中で、我が家の犬たちの写真は毎日撮っていたのですが、他のワンちゃんたちの写真を撮るようになったのが、平成19年の春頃からです。先代のモモちゃんが始めて仲良しになったラブラドールのビビアンちゃんとの出逢いがきっかけでした。
写真00
 ビビアンちゃんとの出逢いのすぐ後、女房のテニス仲間だったご夫婦が犬を飼い始め、境内でお逢いするようになり、毎朝、写真を撮ってあげていたのです。それが今は優しいお母さんになったココアちゃんなのです。
写真00
 そんなきっかけで、境内に集まるワンちゃんたちを撮り続けることになってしまったのです。でも、最初はワンちゃんだけを撮っていたのでしたが、いつの間にか飼い主さんも一緒に撮るようになって、今に至っているのです。
写真00
 亡くなったワンちゃん、新しいワンちゃん、おかあさんになったワンちゃんなど、この4年間に様々なことがありました。あほまろの日記の普及で、本堂前にワンちゃんたちがどんどん集まって来るようになると、浅草寺の警備員から注意されることも多く、また、参拝客からの苦情も寄せられるようになって、今は、本堂から離れた場所に集合するようにしているのです。
写真00
 ワンちゃん写真を始めた頃、自分の犬ばっかり載せ、私の犬が無視される日が多いと、写る度合いに文句を言われたり、犬は良いけど自分の写真は撮らないで欲しい、どっちもダメと言われる方もいらっしゃいました。

 もちろん文句を言われた方にはカメラを向けないようにとの注意はしているのですが、近頃は、その方がみんなの輪の中に入って来てしまうので、一緒に遊んでいるワンちゃんたちが撮れなくなってしまうのには困りますが、たぶん、これからも様々なトラブルが起こることでしょう。

 しかし、あほまろはメゲずに朝の浅草寺境内に集まるワンちゃんたちを撮り続け、10年をメドに写真集にまとめてみたいと思っております。朝のみなさんにとっても良い記録になることでしょう。これからもご協力をよろしくお願いいたしますね。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。