あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年4月17日(日)
- 怪しい雲・・・ -

日記写真

 昨日は、季節外れの暖かさだったけど、青空が広がって春らしい朝が戻ってきました。
写真00
 でも、空には怪しい雲が出てましたよ。
写真00
 北東から南西にかけて、黒く太い雲が伸びているのです。もしかしてこれは地震雲では無いのかな。そう想いながら写真を撮っている最中に、携帯電話から緊急地震速報が鳴り響いたのです。もしかしたら、これから更に大きな地震がやって来るかも・・・。
写真00
 東日本大震災後に日本を訪れる外国人観光客が激減しています。ここ浅草のみなさんも、3月に来日した外国人は、前年同期比で50%減だったと、悲鳴をあげていましたよ。原因は地震じゃ無くて、原発事故の風評被害なのです。東京電力は、事故で避難や屋内退避の指示を受けた周辺住民に対する保障はするようですが、観光地だって被害を受けているのですけどね・・・。
写真00
 例年ならこれからの浅草は、暖かくなるに従って観光客が増える時期になるはず、だったんだけどね・・・。
写真00
 今日は、アメリカのクリントン米国務長官が日本を訪れ、大震災被害について、今後の復旧や再建に向けての協力を話し合うようですね。アメリカ商工会議所会頭も同行し、積極的に日本でのビジネスを展開することで、震災の影響を受ける日本経済を支えていく意向を示してくれるのは良いけど、この機会に、風評被害に遭って困っている観光地の視察なども行って欲しいですよ。それによって、偉い人も歩けるほど安全な場所であることを、マスコミを通じて世界中にアピールさせてくださいよ。
写真00
 クリントン長官も、次回の大統領選に出馬するようですから、日本の観光地で、福島産の野菜サラダを食べてる姿を世界中のメディアに露出して、更なる人気をあげましょう。
写真00
 それはそれとして、政府は今朝、福島原発事故の終息見通しを、早ければ一両日中くいには示すことができるのではないかと発表しましたが、どこまでを終息と言うのでしょう。
写真00
 やっぱり日本国民は、原発のことがいちばん心配なのですよ。
写真00
 今月23日、浅草庶民文化資料館「三十坪の秘密基地」のオープンを祝って、京都からモガなおねさんがやってきました。
写真00
 おねえさんの名前は「トモちゃん」。漫画家多麻呂君あほまろ一門です。京都のとある大学で制作されました。
写真00
 「トモちゃん」は、こんなところで皆様をお待ちするんだよ。
写真00
 浅草のどこかでトモちゃんを見付けたら、
写真00
 手を振ってください。もしかしたら・・・、何も起こらないかもしれませんよ。
写真00
Memo
Panasonic GH2
Lumix G Vario HD 14-140mm/F4.0-5.8 Asph./Mega O.I.S.

------------------------------------------------
 観音裏の住人さんから久しぶりに写真が届きました。

 未曾有の東日本大震災の後、634mになったツリーも写す元気が出ませんでした。634mになったツリーは内装工事が中心となったため、前のようなダイナミックな写真は撮れなくなりました。
写りは悪いのですが、今日は久しぶりに第二展望台の屋根の上で作業をしていたので撮影して見ました。
写真00
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。